2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


週末御飯

平日お手伝いさんに夕食作りをお願いするようになってから、週末の夜は家で御飯作りをするようになりました。
というのも、これまでの生活は週末になるといつもやる気が失せ、ついつい外食に走りがちだったのです。いい訳ですが、主婦だって週末ぐらい休みたいと思ってたんですよね。
それにもともとルーティンワークとしてのお料理がそんなに好きではなく(こんなこと言ってられないんですが)、週末ぐらいは作ろう、そして作りたい(これ大事)と思うようになったのです。
そして夜は家で食べるからお昼はちょっと豪勢にと予算も少しだけアップ。
これはいいこと尽くめ。


ランチ@十味観。今まで雑誌で紹介されてるのを何度も見てましたが、色ついてるのってなんだか邪道って興味なかったんです。が、夫情報によると小龍包の店では今上海で地元っ子にダントツな人気を誇るということで行ってみる事に。
聞けばあのドキュメンタリー番組Discoveryでここの「スープ入りパオズ」がとりあげられたらしいです。もともとは葵氏というシェフ?の味として撮影され、それを味あわせるために上海に1号店をオープンさせたのだとか。
上の写真、それぞれカボチャ・ヘチマ・にんじん・紫キャベツで皮が染められているのです。私は薬膳スープたっぷりの黄色とフォアグラ入りの紫をしっかりいただきました。
予想してたより美味しい!そして身体にもいいとは・・・。
ここは今後上海にお友達が来たらぜひぜひ連れて行こうと思いました。

もう一つの名物が↓写真左。蟹粉スープがたぷたぷに入ってます。
蒸し器ごと持って来てくれたお姉さんが手袋して丁寧にお皿の端にのせてくれます。
わざわざ端に置くのはちょっとだけかじってお皿を傾けながら中のスープを啜って飲んでいくから。この食べ方がなかなか楽しいのですよ。
週末のお昼時は席待ちでたくさんの人が並んで待ってました。


写真真ん中は家での夕食。
近くに日系鮮魚屋さんができたので新鮮な魚介類がお安く手に入るようになりました。
娘が魚大好きなのでこれはありがたい。
サーモンのバターしょうゆ焼き、ツナとカボチャの含め煮、シジミと冬瓜のお味噌汁、冷奴withカツオ節&ユズ胡椒とサラダwith青じそドレ、と久々のオール和食でした。
写真右は週末連続で通ってしまっている近所のアイス屋さん。この隣にアップルコンピュータができるようで、住宅地なのにパソコン屋、その経営戦略謎です。

このあたり歩いてると日に日に欧米か?と突っ込みたくなります。



 


comment

この小龍包、メチャクチャ美味しそうだね。
今度上海へ行ったら食べてみたい。
来月17〜19日に姐と上海へ行くので、時間があったら是非ランチしましょう♪

  • Chiyuki
  • 2007/09/16 11:30 PM

ぜひぜひ連れていっていただきたいです!
“地元っ子に”ダントツ人気っていうキーワードがさらにワクワク度を押し上げるね。

ね、リンちゃんのうしろに写ってるファミリー(?)もきっちり欧米人だね。

  • toco
  • 2007/09/17 1:50 AM

わーぜひぜひ会いましょう。
その直前に上記トコさんも来海予定です。
なにかリクエストがあったら調べておくよ。
ひそかに7元弁当がツボだったりもするけど(笑)

  • ★chiyukiさま
  • 2007/09/18 7:23 PM

ではでは10月にぜひ言っとく?
よだれもんですよ、これは。

  • ★toco
  • 2007/09/18 7:24 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--