2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


大量生産

娘がやっと回復。
大事をとって今日までお休みしています。
ヤマと思われた昨晩、娘はうなされ「ワンワンに噛まれた〜」と寝言。
私もうなされてみた悪夢(?)が「この状況で唄うなら鈴木聖美しかないな。」でした。
とにかく焦ってそのことだけ念じて目が覚めたので、この状況ってどんな状況だよと暗闇でひとり突っ込みました。
その言葉以外のことは思い出せないのですが、例えば自分より上世代の人とカラオケに行き、そのメンバーがやたらファンキーだったとか(ただの妄想)
自分ではツボな夢だったので夫に話そうかと思ったけど、そもそも鈴木聖美を知らないだろうし、「雅之のお姉さんでね」って補足したところで「ふーん」ですまされますね。



さて、久々の家にいなければならない3連休となると部屋の中のことがどんどん気になりだしてしまうのは私だけ?
お友達のブログでテーブルコーディネートのお話が出ていたり、すっごく粋なお部屋作り&お料理をしている人のブログ(知らない人ですが)を見つけてしまい、私もテーブルっちゅうものにこだわりたくなってきました。
よさそうなものを買いに行きたいのですがなんせ家から出られないもので、
うちにある余り生地で作ってみることに。
といっても以前子供服作りをしていたのでほとんどが伸縮性のあるニット素材。
それ以外は少なく、でも気がつけば、テーブルクロス3枚、テーブルランナー3枚、ランチョンマット4枚作ってました。麻とかデニムとかダブルガーゼの生地で。大雑把大量生産型人間なので、私。
作るっていっても端をミシンで処理するだけでたいした技はいらないのですがね。
でも生地にアイロンかけて正確に切って端ミシンってのはなかなか集中力を要します。

ハロウィン用のクロスできたし(料理になんの準備もないけどね)
早いけどクリスマス用のクロスも完成(赤い布ってだけだけどね)

ミシンは上海にきてはじめて動かしました。壊れてなくてよかった。
もう1台のロックミシンも動かしてやらなければ。
東京にいるとき、中国にいったら暇をもてあまさないように、なにか手に職をと思い、デザイナー主宰の洋裁アトリエに通ったんですよね。娘がまだ1歳ぐらいの頃。
今はそんなことも忘れ普通にOL?してますが、でも基礎は身についたおかげでミシン裁きや布を扱う手さばきはけっこうプロっぽいような気がします(自己満足)

でも今はいろいろな小物買いにIKEAに行きたいな。
自分なりに整ったら週末限定・テーブルの様子アップします。



余談ですが鈴木聖美の歌はなにひとつ歌えません。
1曲だけハミングできるぐらいです。







 


comment

さっそくやってるね〜。
私も昨日ランナーにちょうど良い幅・素材の布を見つけ
買ってしまった。
しかも李村の市場で。1m3元なり(笑)。
でも、言わなければ立派なランナー?!

私はママンナ家のハロウィンが気になるよ。
うちもなんとなくカボチャとか飾ったりしてるけど、
あとはほとんど紙製だったりして工作に近い・・・。
でも、青島にいると楽しみないからね。
今はハロウィンディナーを考えるのがちょっとした
楽しみです。

それはともかく、リンリンが元気になってよかった。
元気になったとは言え、きっと体力消耗してるだろうから
油断できないよね。
ホントお大事にね〜。

  • Chiyuki
  • 2007/10/18 12:10 AM

おおすごい!!
なにがすごいって3日前に母の車乗ったら鈴木聖美のアルバムが流れてて、「なんで鈴木聖美やねん!ってゆーかこんなアルバム持ってたっけ??」て思ったとこやったから。                                                                                                                           

  • まーにゃ
  • 2007/10/18 9:18 AM

リンリン元気になったよ、心配してくれてありがとう。
ハロウィンうちもポツンと飾っているかぼちゃのおもちゃが浮いている。なにしようかなー。
3元お買い得だね。ちゃんとしたの買うとIKEAでも39元だよ(そんな高くないけど)
でも3元にまさるものはないね。
明日楽しみにしてます!

  • ★chiyukiさま
  • 2007/10/18 10:24 PM

まじで。
その以心伝心微妙にきもいね。
まさかそこにリンクするとは思ってもみなんだ。

  • ★まーにゃ
  • 2007/10/18 10:25 PM

自分の母が小さい時にいろいろ手作りしてくれたことに憧れて、私もと思っていますが、手元にミシンが無くて。。ウランナさんのように、空いた時間にチャッチャッチャッと出来る人って尊敬です。私が上海に来て手作りしたもの。玄関の覗き穴カバー。。サイズ2×7程度。かなりしょぼいっす。

  • しゅんず
  • 2007/10/19 4:59 PM

わたしもとことん素人レベルです。
冬にむけて編み物なんぞしてみませんか?

  • ★しゅんずさま
  • 2007/10/21 12:21 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--