2017/11

<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


自己肯定

自己肯定感という言葉をはじめて聞きました。

海外生活をはじめてから「子供の日本語生活の足しに」と受講をはじめたべ○ッセ。
そこに毎月付録としてついてくる保護者のための冊子「子どもを学ぶ」が今のところ私にとっては唯一の日本の育児誌。
日本にいたら情報に溺れてしまうタイプなので私にはちょうどいいかなと思うのですがね。毎月熟読しています。

そこで出ていた世界の子どもの育児肯定感。
「あるがままの自分でいい」と思えることが自己肯定感だそうです。
自分は自分。自分を強く信じること。

その自己肯定感が日本(東京)は極端に低いらしいのです。10.5%
トップのニューヨークは52.5%。
2位はなんと上海で42.7%。
ロンドンが28.3%、ソウルが10%。

この東京と上海の数値の開きを見て考えさせられます、うちの子はどちら式でいくのかということに。

この自己肯定感とは周囲の大人のかかわりかたで形成されていくのだとか。
上手に褒めてあげること。

確かに、わが子を褒めて甘えさせて大事に大事に育てていく中国の子育てを見ていると、そりゃ自己肯定感っていうか、通り越して自信過剰な大人がたくさんできあがっていますよね。それは日本人としてときに尊敬、ときに衝撃の連続。
「いったいその自信の根拠はなんなのか」ってね。

対して自分の幼少時を思い出しても親から褒められたことって記憶にないんですよねー。
うぬぼれてはいけない。いつも謙虚に。という日本精神の美徳からすると10.5という数値にも頷けます。

こうして日本から出ていろいろな人種を見てみると、わが子にそういった日本人らしさが全面的に必要だとは思わないですね。
(かといって人民らしさを求めているわけでは断じてありませぬよ)
違う人種の大胆不敵さを羨望する場面が多々あります。

自分に自信は持たせたい。でもわがままでは困る。
子育ての見極めって難しいですね。







 


comment

ご無沙汰してます!
私も熟読してますよ〜、この冊子。
同じくそのコラムは、私も考えさせられました。
日本社会で生きてく中で中国的だと周りがビビる(笑)だろうし、中国社会で生きてくならば日本的だと完全に迫力負けです(笑) 内面的にも対外的にもうまくバランスとって生きていって欲しいなぁ〜。

  • amixu
  • 2007/10/25 9:18 PM

最終的には日本人になって欲しいか中国人になって欲しいかじゃないですか?

こんにちは☆ご無沙汰してます〜
さてさて私も激しく同感。我が子には大きく、時には謙虚になってもらいたいです。中国人そのもの(な性格)には絶対なって欲しくないですよね(笑)
うちもベネッ○始めようかしら。しまじろうのDMとかは届くんですけど内容がよく分からなかったので保留にしてました〜。
そうそう、このブログのページ可愛いですねぇ。ハロウィン。日本にも「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」なんていうお茶目なイベントあればいいのにな〜って思います。上海には欧米人も多いのでもしかしてハロウィンパーティーとかやってるんでしょうか?

  • かおり
  • 2007/10/26 1:53 PM

だよねー。どちらで生きていくのかにもよるけど、どっちかに育てたいってわけでもないし、ほんとバランスよく。
2国間のみにとらわれないでほしいとも思うし。

  • ★amixuさま
  • 2007/10/27 10:05 PM

その結論は出ないんですよね、たぶんこれから先も。
中国にいると中国の人のいいところも見えるし日本人の悪いところにも気づけるし。いいとこどりになってくれたら一番です。

  • ★ゆ〜しゃんさま
  • 2007/10/27 10:07 PM

一応カルフールにハロウィンコーナーできてたけど寄り付いてるのは欧米人の子供たちだけだったよ。
しまじろう、どうだろう日本にいたら絶対必要ってわけではないかもね。育児雑誌とかテレビとか得られる情報源はたくさんあるし。海外にいると本当に助かってるよ。

  • ★かおりさん
  • 2007/10/27 10:09 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--