2017/11

<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


参加秋祭



年に一度の幼稚園の秋祭りに出かけてきました。
娘は幼稚園の託班に在籍していてその上に小班中班大班とあるので、
日本で言うと年少クラスの下。9月が学年の区切りなので来年の9月に小班に。
娘は1月生まれですがそのあとの4月とか7月生まれの子と同級生になるのでへんな感じです。
中国の幼稚園は1歳過ぎからでも預かってくれる幼稚園もあります。
うちは2歳5ヶ月から入り今で約5ヶ月。もうすっかり慣れちゃってます。

ここの幼稚園もあれよあれよと日本人の間で人気が出て、この9月で日本人園児がうんと増えたような・・・。日本人保護者のための父兄会で日本人ママがたくさんいてびっくりしました。まるで日本の幼稚園みたい。。。

子供同士でも日本語を使って話す機会があるのはうちにとっては嬉しいことなので日本人ウエルカムです。
ちなみに中国語はかなり上達しました(娘ね、)。おじさん夫婦(夫兄夫婦)ともアイともちゃんと会話ができるようになっててパパ嬉しそう。

この秋祭りではポプラ社や新鮮館、cocosなどの露店が出てました。日系の会社がしっかりスポンサーになっているようで。っていうか出てるの日系しかなかったです。



ヨーヨーつりとか投げ輪とかゲームも盛りだくさんで。
年中年長さんのダンスや縄跳びや太極拳等々。


園服を着てるのですが一番左の写真、サイズ大きすぎてラッパーみたい。

ただ、うちの子、「ママおしっこ!」といってトイレに行くまで間に合わずパンツとズボンを濡らしてしまい着替えも持っていなかったので不本意にも途中で帰宅することになり、わが一家そーっとフェイドアウトして消えました。

最後の花火見れなかったな。




 


comment

はじめまして!
初カキコさせていただきます。
ちょうど、今息子の幼稚園探しをしています。
とっても大きな幼稚園ですね〜。
園庭も広くてとってもよさそう☆
ここなら、息子君が走り回っても安全?かな。

  • ohana
  • 2007/11/20 3:36 PM

はじめまして。
私もたまにブログ読ませていただいてました。
そしてつい最近甜甜上海のyouさんと噂してたとこでした。
幼稚園、私もさんざん悩みましたがここを見学したときは夫婦そろって即決でした。ここに通わせてるかたは皆さんそのようです。
ぜひ見学に行かれてみてくださいね。

  • ★ohanaさま
  • 2007/11/20 6:11 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--