2024/03

<< March 2024 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


伊味京味



少し前、翌日からイタリアに行くという友人に「パスタがいいなぁ」って軽い気持ちで言ってて忘れた頃に、自宅にゆうパックで届きました。
---ハシモト君恐縮です。このご恩は上海に来てもらうときに返させていただきます。本当に本当にディ モールト グラッツェです(って言うんだっけ???)---
はじめて食べる、芯が空洞になってる極太麺とボロネーゼとボンゴレのパスタソース。
美味でした。実家ではよく安売りしてるパスタソースをお昼に食す機会が多いので、際立って美味でした。

昨日、京都の祖母から実家に届いたお菓子セットの中には明らかにひ孫のためだろうと思われる鼓月の和三盆で作られたおひがしセット、その名も「京はんなり」
「かわいい〜、これ食べるのもったいないし上海に持っていこう!」と私。
「だめよ、お母さんこれ好物なのよ」と真顔の母。さっきくれるって言ったじゃん。
なんて大人げのない、そしておばあちゃんげのない・・・あげたらいいのに、娘と孫に。
結局母のものとなり、孫が「ちょうだい」と歌を歌ったりして芸を披露すれば一つもらえるというシステムに。猿回しとかわりません。

上海に何もって行こうかなぁと考えていると、1年前の青島に持っていこうとしていたものとは少し変わっていることに気付きます。青島にはわりとなんでもあったし、それが上海となるとその需要の大きさからさらに安くであると思うし。

今回は、漬物を漬けてみようかとヌカであったり、和菓子の材料であったり、ハーブじゃなくて貝割れ大根とか大葉の種、地元の有名な乾麺とか、いつものお醤油も欠かせないし…そしたらそれに合う器も追加しちゃう?と豆皿からお膳まで!荷物がどんどん増えていく〜。
私はやっぱり、とりわけ「食」に関しては日本LOVEなんだと感じます。


スポンサーサイト

 


comment

ママンナさん、こんにちは★URL教えていただきありがとうございました!
中国で貝割れ大根育てるのナイスですね。なぜか、中国にいると、日本のみつばとかゆずのほのかな香りが懐かしくなりますよね。わたしが以前中国にいたときに重宝したのがフリーズドライのゆずです。お吸い物とかにちょっといれるとほんのりいい香りでした。これからもブログ楽しみにしています★

  • fay
  • 2007/04/27 12:15 PM

なに〜!フリーズドライの柚子ってあるんですか?
柚子好きとしてはぜひとも探さなければ。さすがにベランダで柚子の木は育てられませんからね。三つ葉もナイスですね!買い足します。
他にもコレ!ってものあったら教えてくださいね、

  • ★fayさま
  • 2007/04/27 2:36 PM

こんにちは☆
そうなんですよ〜フリーズドライゆずってあるのです。
よくスパイスコーナーなどにおいてありますので、ぜひお探しになって
みて下さいね。あと。私がもし中国にもっていくとしたらデロンギの
アイスクリーマーでしょうか。これから暑くなるので、手作りジェラード
やシャーベットが手軽に出来ていいですよ!参考になればいいです。
では、またお邪魔しますね★

  • fay
  • 2007/05/04 12:01 PM

アイスクリーマー・・・なるほど私も気になってました。デロンギ社はそちらには売ってないんですか?フリーズドライのゆずなかなか見つかりません。買出しもラストスパートに入ってますよ〜。

  • ★fayさま
  • 2007/05/06 8:45 PM

こんにちは。
私は、今日本にすんでおりますが、中国では
デロンギアイスクリーマー、購入できるのでしょうか。。。
ちょっと不確かなため、夫がもし中国転勤になったらぜひ
引っ越し荷物には入れていこうとおもいます。
ちなみに、うちでは既にアイスクリーマーが活躍中で、マクロビ
のレシピなのですが、バナナと豆腐のアイスが好評です★
ココナツミルクと、バナナ、豆腐、メープルシロップを
ブレンダーにかけて、アイスクリーマーで混ぜるだけです。
ゆず、みつかりましたか??ちなみにうちの近所だとどこでも
みかけるのですが。地域限定なのかな。メーカーは「エスビー」です。
ご近所なら、うちのストックをお分けしたいですよ★
長くなってしまい、すみませんでした〜!

  • fay
  • 2007/05/10 11:03 AM

結局アイスクリーマーについて調べるまもなく上海入りしました。
バナナとお豆腐のアイスおいしそう。しかもヘルシーですね。
今日はじめて買い物に出ましたが青島と違って作るのが面倒くさくなりそうなぐらい付近はおいしいものが豊富なようです。
外でおいしいもの我慢なく食べられるよう我が家もうちではマクロビ生活に励む予定です。
役立つ情報ありがとうございました。

  • ★fayさま
  • 2007/05/13 12:17 AM









trackback


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--