2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


家庭料理

わーい週末☆

よく友人にアイさんのご飯ってどんな感じ?って尋ねられるので、

こーんな感じです↓



基本的に野菜メイン。
そして量ギリギリのサイズのお皿に入れるのがアイ風。
いつも大きいお皿使ってよって言ってるんだけどナ

アイ料理を100人の村に例えると、
5人は「美味しい〜!!!」と絶叫できちゃいます。
80人は美味しいです。
でも5人には首をかしげてしまいます。
30人は生姜がきついです。
100人全部ににんにくを使います。
この村には珍しく味精(化学調味料)を使われているのは0人です。
トマトと卵のペア人口が異様に多いです。
にんじん君はいつも服を着たまま調理されていたので脱がすように注意しました。
魚はこの村にはいません。なぜなら魚とどう接していいかわからないから。
きのこを新しく村に入れてやるといつまでたっても冷たい家においてけぼりにされています。

という感じ。

最近玄米に切り替えたのですが、
(玄米って農薬とか体の毒素を流してくれるらしいですね)
まずいからやめたほうがいいよってなことを何度も言ってきます。

いいじゃんねー。



 


comment

すご〜い!
アイさんがご飯を作ってくださるのですね〜。
お野菜中心というのはいいですね。
玄米も食べているとは健康的☆
美味しそう〜。
玄米って体の毒素を流してくれるんですか!知りませんでした。

幼稚園はまだ決まってないんです(汗)
先日最後の幼稚園見学に行こうと思っていた途中に子供が具合悪くなってしまったので延期してます。。。
ボチボチ決めないといけないのですが(´ヘ`;)ハァ

  • ohana
  • 2007/11/23 8:05 PM

ニーハオハオ。

ウチのアイ料理を100人の村に例えると・・・
80人は美味しいデス。
残り15人は適当で、そのまた残り5人はめっちゃ適当デス。

「100人全員にんにく」と「トマトと卵の組み合わせの多さ」は同じ。
それに「四川出身だから辛い料理は任せて」と言った感じでしょうか。

  • cookieyou
  • 2007/11/24 12:13 AM

 うーん、こういうの見てしまうと、次は中国に行ったら家政婦さんぜひ頼もうと思ってしまいました。野菜多めなのはいいですね。体によさそう。人によって癖もあるんだなーってのもよくわかりました。
 でも中国の人やっぱり魚料理は苦手そうですね。

  • あるふぁ子
  • 2007/11/24 11:47 AM

そうなんですよ、平日は私手抜きさせてもらってアイにお料理までお願いしてるんです。
たまに微妙〜な味のときもありますが。

  • ★ohanaさん
  • 2007/11/27 12:47 PM

四川だとまた味が違うのかな。アイ料理食べ比べしたいよね。

  • ★Youさま
  • 2007/11/27 1:16 PM

うちは全員魚好きなので冷凍ストックがあるのですが、一度それを「どう使ったらいいのか?」って聞いてきて、「やめて私が使うから」って言いましたもん。

  • ★あるふぁ子さま
  • 2007/11/27 1:17 PM

お久しぶり〜。

上海に行ってレベルアップした暮らしぶりを楽しく拝見しています。
お仕事も頑張っているようで、素敵な女度更にアップだね。

今日は玄米に飛びついてしまったのですが、私も最近玄米を混ぜてご飯炊いたりしてるんだけど、お宅では全玄米?水加減ってどうしたらいいの?
私の友人の中でひそかに今玄米ブームが来ていて、わたしもこっそり乗ろうとして乗り切れないでいます。
私をどうか乗せておくれ〜。

  • mingzi
  • 2007/11/28 2:32 AM

玄米は白米と混ぜちゃうと硬い玄米orやわらかすぎる白米に仕上がるのでうちは全玄米です。
炊き加減ですが、日本から持参の炊飯器に玄米ボタンがあるんです。参考になりませんね。
でも時間は白米より30分ぐらい長くかかるんですよ。だから炊き時間はいつもより長めにしてみては?

  • ★mingziさま
  • 2007/11/28 9:05 AM

早速教えてくれてありがとう・・・
玄米ボタンと来たか!炊飯時間長めね〜、家の中国製安物炊飯器だったら一度炊き上がってからまた炊飯押したらいいのかしら・・・
水加減はどうかな?
とりあえず、やってみるべし!サンクス。

  • mingzi
  • 2007/11/28 8:13 PM

水は多めです。
玄米ボタンでもやや固めの仕上がりだったから。
中国炊飯器はどうだろう???

  • ★mingziさま
  • 2007/12/01 4:40 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--