2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


朝飯昼飯

社員たちから見ると、私は料理ができるように見えないナリをしているそうで、
先日もどっかの新聞で出てたけど上海人女性は料理をする人よりもしない人がはるかに多いとデータでもはっきり差がついていて、まあそれが女性の普通なのであれば、私はめっちゃ(「め」を強調)料理できる女に分類されるのでしょうな。
上海において料理は男性のほうが得意分野、うちの夫も昔はしてたけど、
今じゃマグカップ探すのにも見つからなくてイライラしてるほどキッチンから足が遠のいちゃって。
作れとは言わないけど(キッチン油まみれになるし)、でもほら、なんかあるじゃんねー、日々感謝の印が。皿洗いは僕がやるよとか、私好みの店に連れて行くとか、お礼になんか買ってくれるとか。ただの言葉じゃなくてさー実務的ななにかがさーブツブツ。



写真は週末のブランチシリーズ。
起きるのが遅いのでブランチのつもりで作るのですが、結局お昼も別に食べてます。
最近のお気に入りが、おにぎりセット。
イリノイの歳末セール(今もやってる)で見た瞬間、このプレートでおにぎり食べたい!と購入。最近京都からのお客さまからや友人の京都土産で年内は京漬物が豊富な我が家なので玄米おにぎりや明太子おにぎりやとろろ昆布おにぎりやらwithお漬物。
あぁにっぽんじん。



会社に出たときのお昼のお気に入りは鶏ですwith夫。
どんなに美味しくても女友達と行くところではないね、ここは。
せわしないし。
上海っ子でいつも賑わいイス取り合戦が繰り広げられてます。
写真ではそそられないと思うけど、これは食べなきゃ伝わらない。
日本から遊びに来てくれた友はもれなくお連れしたいと思います。(リアルなトリ嫌い1名除く)
2人でお腹いっぱい食べて30元(450円)ほど。
1人15元。これが地元若手サラリーマンが通常ランチにかけられる相場かな。

話は戻りますが、夫が先日さらっと「いつまでも女を捨てるなよ」と言ったのですよ。
捨てているつもりはございませんけどねぇ。逆に言葉をお返ししたいほどでございます。
家のこともできる範囲で手を抜かず、外見にもできる範囲で見えない努力をしているつもりでございます。それなのに女たるもの今後は衰える一方なのだから、それを要求するならそれなりに私に投資してもらわなきゃね。どないやねんっちゅー話でしょ?



 


comment

「いつまでも女を捨てるなよ」と言う事をご所望ならば、
やはりそれなりの投資&援助はマストざますよ。(笑)

奥さんに綺麗にしていて欲しいなら、
ダンナはどしどし投資すべし

↑は我が家の家訓です。(笑)

守られない場合は、投資額倍増でありまする。

おいしそう〜♪ 手際が良さそうなので忙しくてもパパッと料理を作れるんですね。羨ましい。
上海に行ったら下宿させて欲しい(笑)
会社のお昼の「蒸し鶏」私大好物ですよ〜。
いつも上海に行くと買いに行きます。香菜多めに入れてもらって。
日本でも真似しますが、あの黄色い鶏は手に入らないし、タレも再現出来ない・・・。

で、女を捨てるなよ。というお言葉ですが、良くとれば「女と見てる」って事で誉められたと思うのもアリですな。
それすら言われなくなったら・・・・ひょぇぇぇぇっっ!

  • amixu
  • 2007/12/02 12:37 AM

写真で十二分にそそられます!
毎日でも食べたい美味しそうな鶏ですこと。

っつうか、なんだそのセリフ?
自分が言われたかのようにカチンときたわ。
しかもさらりと言うな、さらりと。

  • 奈都子
  • 2007/12/02 1:40 AM

ほんとこれこそワンさまを見習ってほしい限りでございます。
言葉だけじゃなんの効力もないんだってば。。。、

  • ★わんたい姐
  • 2007/12/02 6:30 PM

そうそうあのタレが絶品で、家では作れないですよね、絶対。
amixuさんとこも行きつけなのですね。
上海人のソウルフードですね。

  • ★amixuさま
  • 2007/12/02 6:31 PM

海南鶏飯がナンバー1(だったよね?)のなっちゃんにとっては、これ食べるためだけに上海来てもいいかも。ってぐらいよ。
女を〜発言ねぇ。ここに書いて改めて、じゃあ結婚してから今までどんな女グッズを用意してくれたのか?と遺憾であります。
女たるもの年を重ねる度に目に見えるもので示してもらわないと嬉しくないと思うのは私だけでしょうか。

  • ★なっちゃん
  • 2007/12/02 6:35 PM

 週末のブランチおいしそうですね♪見た目もおしゃれ!外のランチもいいですね、あっさりしてそうで。私は中華料理の中では上海料理が一番好きです。

 私が中国に行くとウイグル料理が多いので、どうしても脂っこいです。上海料理がうらやましい。ウイグル料理は中華料理の影響も大きいのですが、味は洋食にも結構近くて。寒いところなのでどうしてもそうなるんでしょが。でも上海も冬は結構寒いですよね?

  • あるふぁ子
  • 2007/12/03 5:00 PM

週末ブランチ・・・どこかのCafかと思っちゃいました。
すごい!!
見た目もステキだし、美味しそう☆
こんなブランチを毎週食べられる旦那様もお子様も
うらやましいですぅ。

  • ohana
  • 2007/12/03 10:00 PM

ウイグル料理。洋食に近い中華ってのも興味しんしんです。
上海のローカル経営のなんちゃって洋食とは違うんだろうな。

  • ★あるふぁ子さま
  • 2007/12/04 11:13 AM

毎日じゃないでーす。週末のみでーす。
日々は朝なんて7時45分に娘送り出すのにバナナ加えさせたりとかそんなんですよ。で自分もバタバタ出る準備。
優雅な生活とは程遠いです(笑)

  • ★ohanaさん
  • 2007/12/04 11:14 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--