2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


適応能力

娘のおしゃべりが実に目ざましい。

幼稚園に通い始めてちょうど半年。
今の理解度は日本語:中国語6:4ぐらいに思う。
普段は日本語、アイには中国語、夫が中国語で話しかけたらちゃんと中国語で答える。
しっかりバイリンギャルに育ってる様子。

ただいまーと帰って、
娘に「おかえりー。パパは?」って聞かれて。
「まだだよー、会社にいるよー」というと、
今度はアイに対して、「アーイー、パパハイメイフライ ザイコンスー」とか即効通訳。
優秀だ。

そんなわが子、食事のときにいつも「パパ、チー イーコウ」と言う。
イーコウ=一口、要は食べさせてってことなのだが。
(そういう役割はなぜかパパに依頼するのでママはゆっくり食べれる)

イーコウ、イーコウ、と言われるたびに私は彼女(?)を思い出す。



イーコウと言われる度に…彼女がクネクネする。

話は戻って、2歳児がこれだけ言語を吸収できるのならば、と親はだんだんと欲張りになり、英語をやらせたいと思うようになる。
勉強とかじゃなく自然に。うちの子ならできるんじゃないか?とどこの親も思うんだろうね。
子供は言葉を模倣から覚え、ママの口ぶり、幼稚園の先生の口ぶりをよくまねして見せる。ならば英語のnative speakerが先生だったら・・・。
ちょうど英文情報誌が幼稚園特集を組んでいて、日本語情報誌では見たこともないインター系の幼稚園がうじょうじょあることを知り、リストアップ。
カリキュラムもいろいろで興味深い教育法もたくさん。

日本語は問題ない。
中国語もなんとかなりそう。
英語はなにかしないとどうにもならない。

なにより上海の多国籍な環境を利用しない手はないと思うんだよね。

まああとはお財布と相談ということで。
来年の9月の入学時期に幼稚園の選択肢が無限にあるほど我が家の家計は潤っているのでしょうか?
パパに多大なる期待!




 


comment

こんにちは。
2歳で既に日中 使い分けられるなんてすごい!
(幼稚園も早かったんですね。)
うちの娘(1歳9ヶ月)は、まだ中国語の単語のみ(^^;)
必死で日本語話かけるんですけど、やっぱり環境かなぁ。

幼稚園、上を見たら本当にキリが無いですね、ここは。
今、私達夫婦の食卓の話題、これでもちきりです(笑)

すごいですね!
言葉は早く始めるほど覚えが速いでしょうし、うらやましい環境だなぁ。

 へー、娘さんすごいですね。うちの上の子は2歳になったばかりですが日本語の単語が少し出てきたくらいです。

 中国での幼稚園選びは悩みますよね。うちの場合中国だと親がどちらも外国人になっていまうから、その辺でも心配です。親同士も中国語ですしね。

  • 2007/12/07 5:41 AM

ほんと。きりないですよね。
選択肢多そうで少なかったりする。
でもせっかくいろいろな環境があるのでじっくり考えたいです。

  • ★じゃあずさん
  • 2007/12/07 9:35 PM

うちは幼稚園で英語の先生が毎日来てるんだけど、歌中心の授業なんだけど、いつも帰って歌っている歌は中国語か英語かすらわからない。完全に音だけ拾って歌ってるから微妙にずれてて・・・
この前の歌、「危ないぜ!サンキュー、ユートゥー」とノリノリで歌う息子。
Thank you. you too は良いとして、何で「危ないぜ!」だけ日本語?と思っていたら「Have a nice day. Thank you. you too」でした。

  • mingzi
  • 2007/12/08 1:11 PM

ほんと。私もうらやましいです。あの奥深い発音。
いずれママ下手くそ〜なんて言われるんだろうな。

  • ★ゆ〜しゃんさま
  • 2007/12/09 6:00 PM

かわいい〜ユウキくんが歌っている様子が目に浮かびますよ。
また一段とおにいちゃんになったんだろうな。
うちはまだ2歳の小班より下のクラスだから英語はないけど上のクラスになると週に2回英語の先生がくるって感じみたいです。

  • ★mingziさま
  • 2007/12/09 6:02 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--