2017/07

<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


便所文化

ブログが止まっている間にアクセス数が倍増しているのはどういう風の吹き回しなのでしょうねぇ。
今回の帰国で思わぬ方にまで読んでいただいていることを知り、母には「最近の記事が病的よ」とまで言われブログのあり方に困惑するも、きっとまた時には感情的なことを書いてしまう、それですっきりできるというまだまだ未熟者なのであります。

私が敬愛してやまない某ヒデ氏も自身のHPで言うように、
「日本のホスピタリティのすばらしさ」を飛行機降りてすぐ空港のトイレで知りました。

サービス大国ニッポン。
仝衆トイレの便座が普通に暖かい。
∪戸用品入れに触れることなく、自動で開き自動で閉じる。
そして音姫。

詳しく書いてみると、
(愃造忘造辰特箸いことにハッとしたんですよね。今の日本の標準は、便座が暖かくないと不親切になるんだなと。公共のトイレで新しいところはほぼ暖かいですよ。これってすごい。暖かいのがスタンダードな国。
上海では出会う確立のほうが少ないですものね。

∀骨に書くのもなんですが、露骨に書いてみます。
中国では使用済みの生理用品をフタなしの汚物入れに入れるのが普通で、まず包みません。嫌がらせかっていうぐらい。なのでトイレマナーが一流の日本人がトイレに入るととてもいやなものを目にする羽目になります。
いつも思うんです。フタぐらいつけてよって。
それがね、今回はじめて目にしたセンサーつき汚物入れ。手をかざせば開いて、入れると自動にしまるらしい。すげー。すごいけど無駄な動力に思わなくもない。

C棒には聞きなじみがないでしょうが、女性なら周知。
トイレでようを足す際、周りの人に音を聞かれるのが恥ずかしいからって音姫のボタンを押すとサラサラ〜と川のせせらぎのような音が流れるのです。
これで最中にどんな音が出ようがへっちゃら。
私はこれまでこの機械の必要性を感じたことが一度もなく、逆に押してみて「押してる〜」って思われやしないかと使うことに抵抗あります。
だいたいみんな使ってるの?

結論として、
「日本のトイレは外国人にとってはワンダーランド!」

そんなことを感じた今回の帰国でした。



 


comment

前に何かのメディアで見たマドンナの日本の感想の中に
「大スキヨ。だって便座が暖かいのよ。そんなことってある?!暖かいトイレに座ると日本に来たなって思うのよ!こんなワンダフルな国は日本くらいだわ!」と嬉々としたコメントをしてたのを思いだしました。
日本=便座 っていうのはある意味スゴイ。
確かに、デパートなんかで冷たい便座だと(この時期とくに)、「わ!ありえん!」って思いますもんね。

  • 朝姐
  • 2007/12/16 10:36 PM

わ、ありえんの国で暮らしております。
マドンナとヒデと同じ着眼点とは私もセレブの素質ありですかね?
ちなみにトイレネタで続けるとわれらが故郷も近頃トイレの街と化しております。210を走ってみるとトイレだらけなことに気付くはずです。
ウップウップなってませんか?

  • ★朝姐
  • 2007/12/16 11:10 PM

おかえり!そしてお疲れ様!
サービス大国にっぽん・・・首を100回くらい縦に振りたいです。そうだよねー。
見えないところでも、聞こえないところでも、そういう暖かいおもてなしの心が通ってるんだよ。本当にすんばらしい!こちらでまだそういうのに巡り合えないのは文化の違いとして受け止めるしかないのかもしれないね。
外でトイレするのはいまだに私も慣れないっす。

  • 鄙の座
  • 2007/12/17 9:49 AM

帰国されてたんですね。お帰りなさい!
確か、外国人が日本の一番好きな(素晴らしい)所を挙げる
と第一位がウォシュレットだそうです。
これは日本の「世界に誇れる文化」ですよ!

汚物入れに蓋が無い・・・。(-_-;)
これは明らかに、生活習慣の違いですね。(ちなみに台湾も同じ)
私は最近、この習慣になれつつある自分が怖いです(汗)

日本人のそういう細かい配慮嫌いじゃありません。ただ、この国にくらして、日本はすこしやり過ぎてはしないかと感じる自分もいます。暖かい便座に、乙姫に、、製造、使用、廃棄のエネルギー消費を考えるとなおさらです。この国で暮らして公共トイレで無駄に水を流すのをやめました。だって皆普通に音だしてやってて(笑)、しかも、当然のことなんだから!といわんばかり。

  • しゅんず
  • 2007/12/17 2:50 PM

都会はそうでもないでしょうが、この国の田舎のトイレも別の意味でワンダーランドかもしれませんね(笑)

日本の綺麗でいたれりつくせりのトイレに慣れてしまってるからな〜。
トイレって今まで「汚いの我慢すればいっかー」って感じだったけど、子供のオムツがはずれた今、次回上海に行くのがちょっと不安です・・。
みんな普通に座らせてさせてるんですか?
衛生的に不安なトイレ多いですよね(涙)

  • ウララ♪
  • 2007/12/18 12:32 PM

青島のトイレ事情はひどかったから上海はまだましに感じるよ。トイレにかぎないの普通だったもん。
上海はだいぶ標準でトイレットペーパーあるよね。
日本に比べられるほどじゃないけどね。

  • ★鄙の座 ちゃん
  • 2007/12/19 12:54 AM

私もなれつつあるひとりです。
かといっておおっぴろげにはできませんが。
慣れってこわいですよね。
今まで日本のトイレなんて気にしたことなかったですから。

  • ★じゃあずさま
  • 2007/12/19 12:56 AM

そうそう私も日本が大げさに思えること多々あります。
環境ネタで言えばなにがクールビズ&ウォームビズじゃい。
中国なんかとっくにやっとるわい、とかね(笑)

  • ★しゅんずさま
  • 2007/12/19 12:58 AM

ははは確かにワンダーランド。
でもちっとも楽しくないですけど。

  • ★ゆ〜しゃん
  • 2007/12/19 12:59 AM

残念ながら普通に座らせてます。
他のママはどうしてるのかな。
だからできるだけきれいなトイレ選んでます。まあ上海基準ですが。

  • ★ウララさま
  • 2007/12/19 1:00 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--