2017/07

<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


父子証明

面倒くさいこと勃発。
私も娘も中国で生活するにはビザがいるわけだが、
(中国の場合日本人は14日間まではノービザOK)
これまでは半年間のビザを取っていた。でも1年間のビザも取れる。
最長で1年間。

今のところ日本で夫が取得しているような配偶者ビザは中国では存在しない。
(夫は日本人配偶者がいるということで日本では3年間のビザを更新し続けている)
それで今回半年から1年間のビザに切り替えるための手続きが実に面倒。

ネックは父子証明。
娘は日本で産まれたため日本国籍(オンリー)。
我が家の場合中国では今のところ父と娘を証明する公的な証がなにもない。
それに必要となるのが日本国内での出生届受理証明書。

出生届は福岡で出産した病院がある市役所に届けているものなので行ってみると
「生後1年間は保管しますがそれ以降は本籍地の法務局にあるはずです」

我が家、最後に日本国内で住んだのが東京なので本籍は東京なのです。
東京の練馬区法務局に電話。
「本局で保管されているはずです」

千代田区の法務局東京本局に電話。
「戸籍謄本やらいろいろ必要、郵送での受付です」(わざわざ行けないので)

面倒くせー。。。

つまりね、ここ福岡からまず練馬区に郵便で戸籍謄本を送ってもらう手続きをして、
それが手元に届いて今度は千代田区の法務局本局に出生届けを請求するのね。

。。。。。。。これだけじゃないんです。

中国政府、これが公的書類だろうが、信用しないらしい。

今度は郵送で届いた出生証明を外務省に送ります。
そして日本国の証明として外務証の公印を押してもらう。

まだ終わりません。

今度は届いた書類を日本国内の中国大使館に送る。
つまり日本国内の中国政府が本物だと証明するために認証証を添付。

夫にとってわが子を証明するための手続きがこんなにもやっかいなんて…かわいそ…。
妻にとってこんな手続きやってられない。。。という本音。

ちなみに結婚の証明も同じ。
過去に経験済みです。

これを読んだら国際結婚を考えてる人、一気にやる気なくなりますね。



 


comment

にーはお。

うわっ!こんなに面倒なんだぁ!
うちも、今回Fビザの半年(1次)しか取れず、上海戻ってまた申請しなくてはと思ってたトコ。
簡単ならFのままにしとこうかと思ったんだけど、これならZビザの家族にやっぱしようかな。
これもなんだらかんだら面倒らしいのだけど。。。

うわぁぁ、めんどくせぇぇ!
結婚する時ですら、本気で面倒だったのに・・・
子が生まれてもそんなの!?
早く聞いててヨカッタ!!!
将来の為に参考にさせてもらいまーーす☆
もしかしたら、また聞くかも!!!

ねぇねぇ、東京来ないのぉ?会いたいよぉ♪

  • AKKO
  • 2008/01/22 4:59 PM

こういう手続き、ホントに面倒くさいよね。
結婚するときすごい大変だったのを思い出した〜。
あと、前に日本で、無犯罪証明とかいうのを申請したときに、外務省も中国領事館も郵送じゃ受け付けてくれなくって、ハンコを押してもらうためだけの申請&受け取りで、岡山から大阪まで2往復するはめになったことがあるよ。
ホントやってられないよね・・・。

  • mihoko
  • 2008/01/23 9:49 PM

私もたったいま旧正月休みに一緒に日本帰国の準備してて、パソコンがフリーズするわなんやらで、やっとなんとか準備して明日にでも申請・・・・上海発予定5日なのに、間に合うかぎりぎりです><
これだけでもめんどくさいのに、そんなタイムリーなときに、もっとめんどくさいことを知ってしまい・・・・。あーーーー!!めんどくさいですね!!!私は2日に日本帰国♪ではではまた。

  • COCOMO
  • 2008/01/24 1:46 AM

 同じ国際結婚した身なんで嫌というほどわかります。ややこしいですよねー。正直国際結婚したことを後悔することも少なくないです。
 いっそのこと旦那さんに日本人になってもらっては?うちはそういう方向で考えてますが。家族の国籍が別々って面倒くさいので。日本国籍のほうが移動するのも便利ですし。

  • あるふぁ子
  • 2008/01/31 5:26 PM

Zも難しいの?今東京法務局から今度はなんと京都法務局に転送されてるところだよ。たらいまわしすぎる。

  • ★youさま
  • 2008/02/03 4:21 PM

東京は残念ながら行けないのよ。
ブログ見てるよー。プレゼントとかやさしい旦那様だね。AKKOちゃんとこは絶対東京戻って正解だよね!

  • ★AKKOちゃん
  • 2008/02/03 4:23 PM

今は外務省は郵送で受け付けてくれるみたい。大使館は無理かも〜。幸い福岡に中国大使館あるからいいけど。いやだよねー。mihokoさんとこは子供の認証も取得済みってことなのかな。

  • ★mihokoさん
  • 2008/02/03 4:24 PM

今頃日本で羽伸ばしてるんだろうねー。
その後仕事とか彼のこととかどうなんだろう?
上海もどったらまた話聞かせてください。

  • ★cocomoちゃん
  • 2008/02/03 4:26 PM

家の場合は中国人として会社の代表登記してるから無理なんですよ。
本人もその気ゼロなようですしね。

  • ★あるふぁ子さま
  • 2008/02/03 4:27 PM

こんにちは。。
ビザ、今半年の親訪ビザなんですが、それ以外のビザでも入国できるんでしょうか??
よく分からないんですよね〜・・・今回のは領事館に言われるまま取得したので・・・
ビザってほんまに面倒・・・・です(汗)

  • さやか
  • 2008/02/03 8:55 PM

日本で結婚届を出されたなら認証(ブログで書いた内容の)をとれば最長1年とれるはずですよ。

  • ★さやかさま
  • 2008/02/04 10:58 AM









trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2008/01/21 6:29 PM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--