2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


圧力生活

タイトルより、
決して高圧的な態度を取り続ける日々のことではありません。



主婦としては遅咲きの圧力鍋を買いました@日本。
なぜにこれまで買わなかったかというと、料理に時間を短縮する必要性がなかったから。
でも欲しかったのでいろいろ調べてこれだ!ってものを買いました。

まず、この圧力鍋でちょっと夫とバトりました。
上海に戻る荷物のパッキングの際重い鍋見て、
「鍋なんて日本より安く上海でも買える!」とクレーム。
ほほう。上海で日本より安く買える鍋が質がいいはずないじゃないか。
ましてや買ったのはドイツ製。上海で見つかるはずがない。
そしてなにより「お母さんからの誕生日のお祝いを鍋にあてたのに文句言わないでよ!」
確かこんな言葉を返したかと思います。
母が娘にくれたお祝い金を娘は家族に美味しい料理を食べてもらうために調理用具に使う…これに文句を言われる筋合いはないのである。
こんなんだったら普通に自分のもの買ったほうがよかったじゃんねー。

とにもかくにも、圧力鍋万歳。
実はこれまでアイに頼んでいた夕食作りも、これからは再び自分で作ることに決めたのです。
アイの家庭料理は美味しかったけど、ここは中国、食において気になることも多いので。


記念すべき初回は元旦に空けたっきり放置状態になっていた赤ワインを処理すべくビーフシチューを作りました。
できるの早っ。
添え野菜は実家でブームとなっていたシンプル蒸し野菜で。
カリフラワー、ブロッコリー、かぶ、かぼちゃを蒸しただけ。ごまドレをかけました。

圧力日記はどんどん続きそうな予感です。











 


comment

あんなチャン、にーはお。

T-FAL???
コレ、私も今アマゾンのカートにあります。
新居用にと思ってたんですがね、ま、ご存知の通りその新居が出来ないのでおいたまんまなんですけどね。

私も2つ持っててフル活用よ。
常にコンロにあります。
炊飯も必ず圧力鍋!
つやつや甘〜いご飯の出来上がり♪

来月の上海でアンナの料理食べれるのが楽しみぃ。
学ばせて頂きます。

  • natsu
  • 2008/02/18 12:52 AM

 うちも似たような喧嘩よくします。前回中国に行ったときも「こっちのベビーカーのほうが安いから日本にあるもの持って来なくてもいい」って言うからスリングだけ渡航時間合計6時間かけてウルムチまで行ったんですよ。でも向こうでべビーカー探したら全然まともなものがなくて。しかも全部大型で、こんなんじゃまちに持っていけないし、家が1階じゃないと階段の上り下りできないですよ。
 
 男の人って使い勝手とか品質とかわかってないのもあるんでしょうけど、高いものは高いなりにその分ちゃんと使い勝手がいいんですよね。いつになったらこんな喧嘩しなくていいようになるのかといつも悩んでいます。

 いつもちゃんと彩を考えたお料理。つかっている野菜の種類も豊富で感心します。ほんと素敵です。

  • あるふぁ子
  • 2008/02/18 11:26 PM

圧力鍋ってやっぱり便利なんだね。
私も欲しいな〜。
日本に帰ったら買おうかしら?
続き楽しみにしておりまする。

  • Chiyuki
  • 2008/02/19 9:44 PM

その後ナベ買ったのかな。
上海戻りの荷物、とてつもなく重そうだね。送ったのかな。

  • ★youさま
  • 2008/02/22 10:37 AM

なにを言う。
せっかく上海に来るんだから私の手料理よりも外食でしょう。
2つのナベを使いこなすなんてさすがのキャリアウーマンだわね。

  • ★natsu
  • 2008/02/22 10:38 AM

そうそう中国のベビーカーって馬鹿でかい。しかも階段ばかりだし困りますよね。日本製のベビーカーは中国でこそ必要!

  • ★あるふぁ子さま
  • 2008/02/22 10:39 AM

chiyukiさんは圧力鍋買ったら絶対はまるよ。でも手間を面倒に思わないタイプだからいらないのかもね。でもこんなに早くできるのかと今さら体験してびっくりだったよ。またリポートするね。

  • ★chiyukiさま
  • 2008/02/22 10:40 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--