2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


農薬対策

我が家のエコをちらっと紹介。
中田ヒデのようにダイナミックな活動はできませんが、それでもやらないよりはね。


実家は重曹マニアで、食器洗いからトイレ掃除風呂掃除とすべて重曹を使っているのですが、私は野菜洗いにも使っています。農薬落としに有効だそうで。こちらでは野菜洗い用の洗剤等売られていますが私には重曹が一番お手軽かなと思われます。
大きいお鍋に水張って野菜入れて重曹大さじ3杯ほどいれてつけておくだけ。
もともとケーキの膨らし粉などに使われるものなのであとで水洗いしなくてもOK、そのまま切って鍋に入れちゃったり。
青島カルフールでは輸入の製菓品コーナーにおいてあったアメリカの老舗A&Mの重曹は上海では掃除コーナーに陳列されています。このあたり都市による知識の違い大きく出てますね。

1箱8元ほどのお手軽価格だし、自然成分なので排水問題もクリア。優秀です。
黄色い箱は掃除&シミ落とし専用だそうで今回はじめて購入してみました。
また報告いたしやす。


こちらは今回帰国中にたまたま知ったびわこふきん。
料理家の有本葉子さんが紹介していて、洗剤を使わずに湯とふきんだけで洗いものができるという。まだ日本でも知られてないみたいでインターネットでの購入もずいぶんアナログ方式でした。
試しに手を油まみれにしてこのふきんとお湯でごしごししてみるときれいに落ちて、
こちらも優秀。
だから日本から上海戻ってからはキッチンから一度も泡を流してないのですよ。これってけっこうすごいことだと思う。


最近思うのはエコは消去法だということ。
使わなくていいものもらわなくていいものをなるべく省くこと。
自然成分に戻す洗剤やらを高いお金出して買うよりはふきんだけで洗えるほうがシンプルだと思ったし、レジ袋がいらないときはエコバッグ持って行く。うちで必要なときもあるのでそれは普通にもらいます。ウェットティッシュを持ち歩くよりはおしぼりにしようと娘にキティちゃんおしぼりセットを買ってみたり。スタバはもちろんタンブラー使用で。
ボディシャンプーやめて無添加石鹸。植物系のシャンプー等々。
そうして浮いたお金で値がはっても安心食材を買うってコトで。

決してストイックにならない程度にご利用は程ほどに、ですが。
そうするとなんとなく前向きになれますね。




 


comment

我が家もこの重曹、キッチン掃除に使ってる。日本より安くていいよね♪黄色い箱のものは初耳、今度買ってみたいなぁ。トイレ掃除には、重曹+水のスプレー?お風呂場はクエン酸プラスしてる?落ち具合はどうですか?

  • しゅんず
  • 2008/02/22 11:22 AM

私も重曹は大好き。
A&Hの重曹、青島に来る前に巨大なのを買ってしまい、未だ実家で眠ってます。
あれ、お肌もすべすべになるしいいよね。

私は「びわこふきん」が気になるわ。
洗剤使わなくて済むっていうのはいいよね〜。
手も荒れにくいだろうから、クリームの消費量もだいぶ違うだろうし。
こうしてちょこっとずつ工夫するだけでゴミの量だけでも全然違うだろうね。
うちもマネして頑張ってみま〜す♪

  • Chiyuki
  • 2008/02/22 10:32 PM

重曹を使いこなすアンナさん!
ステキです。
私、イマイチ使いこなせません。
家にはあるのですが・・・。
今度是非伝授して欲しいのですが〜
エコ考えていないってことですよねヾ(_ _。)ハンセイ…
気をつけます。
でも、キッチンではアクリルたわし(自作)のもの使って
洗剤は最小限にしています(笑)

ずっとバタバタしていましたが
来週辺りから落ち着きそうです。
一緒にランチ?
遊びに行かせてください!!

  • ohana
  • 2008/02/26 10:08 AM

お風呂はアイがやっててまだ残ってる風呂用洗剤使ってます。クエン酸プラスするの?
黄色い箱のはまだ使ってないのです。洗濯も重曹単独じゃなかなか落ちないって言いますよね。

  • ★しゅんずさま
  • 2008/03/04 1:19 AM

日本帰ったらなんでも手に入るね。とても羨ましい。
そして山形とか空気きれいで快適生活できそうだねー。

  • ★chiyukiさま
  • 2008/03/04 1:20 AM

物件探し、いいとこ見つかりました?
アクリルタワシ、私も今回手芸の本買ってきたんですよ。結局実家にいるうちに飽きちゃったんですけど(笑)
落ち着いたらランチしましょう!

  • ★ohanaさま
  • 2008/03/04 1:22 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--