2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


手鞠寿司

今日はおひな祭り。

我が家のお雛さま、
知人のステンドグラス作家が作ったもの、
青島→上海の引越しで業者に壊された。ガラスものなのに包まれてなかった。
よってお内裏さましかいないので今年は飾れず。
まあ実家にはありえないぐらいの量のお雛さまがあるのですが(笑)



手鞠寿司風。
手鞠寿司って普通どうやって作ってるんでしょう?
私みたいに安易にラップで丸めるのではないのか?
食材調達に行くも、徒歩圏内では安全に食せるであろう生ものが調達できなかったので、
散らし寿司に、鮭フレーク、錦糸卵、とびっこ、卵まきとなりました。

娘は確実に食べないことはわかっていて、
やっぱり食べませんでした。酢飯がきらいらしい。
一応かわいく動物の型抜きしたのよ?


そこでその他のおかずは娘の好物のロールキャベツと茶碗蒸し。
全体の組み合わせがビミョーだけどね。


茶碗蒸しは洋風でコンソメだしにしてみて、ハムとチーズ、ブロッコリーとかまぼこを入れるとこれがかなり美味しく大成功の味でした。

今日は楽しい雛まつり〜。ってことに夫は気付かなかったし言わなかった。
手鞠寿司をおにぎりと言って食べてました。



 


comment

わぁ〜素敵なひな祭りディナーですね☆彡
うちの手抜き五目寿司とは大違い(^▽^;)
センスはいいし〜とってもかわいい。
うちも、結局子供は酢飯を食べず、普通の白いご飯を食べていました(^^;;
子供って酢飯苦手なんですね〜。

引越し先はまだ決まらずです。
早く決まらないと落ち着かないですね(-_-;)

  • ohana
  • 2008/03/04 10:55 AM

とても素敵な食事!!
凄い・・・そして私は反省・・・。
私は雛人形を出すのも、当日でした。
酢飯、ご主人は大丈夫なんですね。うちは主人も娘も苦手っぽいです。
そしてひな祭りの事、私も主人に言いませんでした(汗)

 すごい!私が中国で雛祭りやるんだったら速攻日本料理屋に行きますよ!自分でここまで作るなんて関心です!

 でも娘さんのびっくりしたような顔が面白い。ご馳走に驚いた感じでしょうか?うちは男の子ばかりなのでこの日はテンション上がらなかったです。

  • あるふぁ子
  • 2008/03/05 12:22 AM

子供ってなんで酢飯だめなのかなー。散らしずしでワイワイって子供パーティの代表的イメージなのに。
家決まりましたか?

  • ★ohanaさま
  • 2008/03/09 6:37 PM

うちは雛人形ないですよ。
異国にいるとついつい日本のイベントまいっか、ってなりがちですよね?

  • ★じゃあずさん
  • 2008/03/09 6:38 PM

ほんとですね、よくみると娘面白い顔してる。
男の子の家庭だったらお祝い事また違うんだろうな。

  • ★あるふぁ子さま
  • 2008/03/09 6:39 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--