2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


歓迎晩会


本日上海の空晴天なり。
これが我が家のキッチン側から見た外の風景。
我が家は6階建ての5階に住んでいるので向こう側に見えるような高層ビル住まいではありませんがけっこういい眺めです。
日曜日のみ動かす規則らしい噴水の溜まっている水が緑色なことを除けば好環境です。

娘と夫はかれこれ2時間ほど外遊び。
目の前が幼稚園なので遊具がたくさんあり、子供もたくさんいます。
なぜか私の頭痛は日に日に悪化。タチの悪い二日酔いよりタチが悪いです。

さて、昨日は夫の兄夫婦がお食事に誘ってくれました。
おしゃれな火鍋のお店です。
それがどこにあるのか、店の名前がなんだったのかなど把握する余裕もなく、頭痛をこらえながらひたすら食べるのみだったのですが、美味しかった〜♪
ポイント1:タレは10種類以上の調味料&薬味から自分で調合。
ポイント2:麺を頼むと専門のスタッフが目の前で激しく舞いながら麺をのばしてくれる
ポイント3:子供が遊べるキッズスペースがある。
ポイント4:食事をした人は無料でネイルサロンを利用できるらしい。
人が多すぎて落ち着かない感がありますがこれが上海の常なのでしょう。慣れるしかないですね。

上海はじめてのお買い物はカルフールにて。
青島の2倍以上ありそうな品揃え&整頓ぶりにちょいと感激しました。
特にお客に欧米人が多いので欧米系食材が多いのが印象的。

その後兄夫婦に無事家まで送り届けてもらい、その上花束&鉢植えのお花までいただいちゃいました。
それなのに我が家はまだこんな有様です。
お花だけが妙に映えています。




 


comment

眺めいい!散歩とか楽しめそうな感じ。緑もあったり子供遊ばせる遊具も近くに
あったりして環境よさそうだねー。
噴水の水が緑ってのは中国らしくて笑えるw

しかしすごいダンボールの山(笑)片付けるの大変だけど、どんな部屋を作って
いくのか考えたりそれが形になったりしていくと楽しいよね。

  • 青ピー
  • 2007/05/13 1:16 PM

ホント、すごいダンボール。こりゃ〜頭痛くなるわ。
でも、子育てには良さそうな環境だね。
これならりんりんも思う存分遊べそう。

上海の火鍋屋さんも美味しそうだね♪
キッズスペースにネイルなんて青島とは大違い・・・。羨ましい。
麺職人の舞も見てみたいな〜(笑)。

そういえば、植物は元気いっぱいになってきたよ。
特に大きい葉っぱの方は葉っぱがすっかり下を向いちゃってたけど、
今では上向いてるから。
お水あげ忘れたりしているわりにはものすごい回復ぶり♪
密かにこのズボラさが良かったりしてね!?

  • Chiyuki
  • 2007/05/13 5:07 PM

歓迎光臨、上海!

この前の金曜日、ちょうど新居前の路を通ったのよ。
ゆうちゃんと二人で、何しているのかな?って話していたよ。


あのマンションって、噴水があったんだ!
知らなかった!(笑)

う〜ん、新たなる発見?

  • わんたいたい
  • 2007/05/13 8:47 PM

青ぴちゃんにとっては私がこれから体験していく上海が「懐かしい」になるんだね。それもなんだか不思議・・・
洗濯物外に干してもOKっぽいしりんりんにはよさそうな環境だよ、ここ。

  • ★青ぴ
  • 2007/05/14 8:46 AM

植物が元気になってなによりです。
私もけっこう水忘れてたし、なんてったって長期帰国中も暖気の中生き延びてたし、やつらはそうとう生命力強いはず・・・。
私もお部屋が片付いたら花市場に通いつめるつもりです。
ガーデニンググッズも豊富らしいから家庭菜園に勤しみたいデス。

  • ★chiyukiさま
  • 2007/05/14 8:51 AM

え?そんななにげに通ったりする場所なんだ〜。それはうれしい♪
実物見るとしょぼい噴水なので、確実に実物見る人には「いいでしょう?」なんて自慢できませんが(笑)
まだ整理に追われてるけどあのとおり周辺ならいつでもOKなので次回通るときはぜひお呼び出しくださいませ。

  • ★わんたいたいさま
  • 2007/05/14 8:57 AM

はじめまして。mixi経由でおじゃましました。
この写真見てあまりにも我が家に近いもので、、、
ついついコメントしたくなっちゃいました。
我が家には3歳(りんりんちゃんと同級生!)と1歳の娘がいます。
この辺りふらふらしてますので、いつか会っちゃうかもしれませんね!
これからの上海生活楽しんでくださいね♪

はじめまして。
写真見てわかるなんてよっぽど近いんですね。
お子さんはもう幼稚園行かれてるんですか?
うちは今一生懸命探しているところで敷地内の幼稚園がけっこう評判よく近いこともあって候補に入ってます。
まだ同じぐらいの年の子と日本人ママには遭遇したことありませんよ。いつか遊具のところで一緒に遊びませんか?がんばってはいますがまだ娘も私も中国人の子たちに圧倒されています。

  • ★ソラママさま
  • 2007/05/23 8:29 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--