2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


娘我夢中



このブログのカテゴリに「買う」って項目追加した時点で、なにやら私の上海ライフに火がついたような気がいたします。

うだるような暑さの上海。
暑さに極度に弱いので、毎年「私この夏越せるのかな」と思い続けていますが、今夏あたり、もうだめかも…。
午後のお散歩は行けたもんじゃないので午前のうちに。と10時に家出ても暑いです。

今日は歩いて10分とかからない「虹橋国際珍珠城」に行ってみました。
欧米人客でごった返しておりましたが、1階がエセモノ品、2階がパール&ジュエリー、3階が衣類・おもちゃ等売られていました。
(青島で言う即墨路市場を百貨店に移して小ぎれいにしてクーラー効かせた感じです)
パール売り場には近づかなかったので質のほどはわかりませんが、まあまあ高級な店構えでした。
自宅から歩いてパール調達に行けるなんてパールホリックな母が来海時には症状が悪化しそうで恐ろしいです。

中で木のおもちゃやさんを2店発見。
これはいい♪これからの季節涼みついでに通いたいお店ができました。
青島で多少の免疫がついているので、価格が適正かどうかは判断できます。
これってよかった〜と思います。日本から直で上海だったら「何でも安い!」って買ってしまいそうなので。
それでツリーのおもちゃをやや値切って購入。
同じ木のおもちゃでも日本や欧米輸出むけのものと国内販売のものでは市場でも値段がぐんと違うんですよね。
これはバリバリ中国語パッケージのおもちゃですが、けっこうかわいい&おもしろく遊べます。基本的に母娘とも細かい作業が好きなので帰宅するやいなや黙々とひもに葉やらてんとう虫やら通してました。


もうひとつ買ったのがピエロの笛。
これは「帰りたくない、歩きたくないと駄々をこねはじめた娘をだまらせるべく買ったもの。

気が早いけど、次の帰国の際にはママ友たちにたくさん買っていってあげようと思います。



 


comment

こんばんは♪

久しぶりの投稿です。

ついに上海ライフが始まりましたね。
青島と違う雰囲気を持つ上海だけれど、ママンナちゃんならきっと楽しいことをいっぱい見つけて、エンジョイできると思います♪

お住まいは「真珠城」の近くですね。私の実家もその近くです。なのに、「真珠城」には行ったことがないの。あの中におもちゃ屋さんがあるなんて知らなかったわ!今度実家に帰るときに行ってみます。

上海の夏はかなり蒸し暑く、夏に弱い方にはちょっと厳しいかもしれないが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

ところで、四字熟語のタイトルはつい今日で終わり?(笑)

  • kaito's mama
  • 2007/05/17 11:11 PM

えぇ〜この近くがご実家なんですか?
それでは帰省の際にはぜひうちにも寄ってくださいよ。
夫は2年ぐらいしたら引越しって思ってるみたいだけど私はけっこう満足してますよ、ここ。
四字熟語のタイトル・・・目ざとい。
中国語で考えると日本のみんながわからなかったりするし、日本語だと中国語と比較して意味おかしいって思ったりするし、ましてや私の造語なんて理解されてるのか・・・・と思ったり。
続けたほうがいいですかね?

  • ★kaito's mamaさま
  • 2007/05/18 8:09 AM

四字熟語のタイトルにはいつも感心してますよ!結構たのしみにしたりしてます(笑)
確かに中国語が分からない方にはちょっと理解しづらいかもしれないですね♪

青島に行く日程はまだ決まってないので、行く前に上海の実家に一度帰ろうと思ってます。もし都合が合えば、是非一度お会いしたいものです♪

  • kaito's mama
  • 2007/05/18 1:52 PM

ではがんばって続けてみます。←単純
上海帰りのときはぜひご一報くださいね。

  • ★kaito's mamaさま
  • 2007/05/18 2:00 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--