2017/07

<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


緑化計画


今住んでいる居住区で気に入っているのが緑が多いところ。
多すぎて手入れが行き届いてない感がありますが、道に出ると埃っぽい上海で、この中は少し空気がましな気がします。
朝は鳥の囀りで目が覚めますし、鳥が多いってことは空気きれいなんでしょうね。

東京にいたとき、ベビーカーで散歩するときは必ずハサミ持参で石神井公園の緑をちょん切って持って帰ってきていたのですが、ここでもハサミを携帯する甲斐がありそうです。
うちは基本的に植物は花よりグリーン派。
夫の花粉症により室内に花を置くことは厳禁で、私も花より緑のほうが好きです。
私の前世が人間でなかったらきっと花の咲かない植物だったんじゃないかと思うぐらい惹かれるものがあります。
じゃなかったとしたら猫。たまに壁で爪をとぎたい衝動に駆られるので。

我が家にまたグリーンが増えました。
日曜日に近くの花市場で購入した大きなパキラかな(?)と鉢植え6鉢。


玄関の靴箱の上部に植物飾り用の棚があって、このスペースは植物を置く以外はどうしようもない1.5mほどある中途半端なふたなしの箱。ここがようやくうまりました。6鉢も使って。
中国のマンションは玄関開けると廊下などなくいきなりリビング。のところがほとんどで、見慣れない人には変な感じですよね。
玄関とリビングに段差はなくバリアフリーでやさしい設計。

植物が増えてじょうろも購入したので、娘は新しく水遣りを覚えました。
花市場、まだまだ通いたいのですがあまり興味のなさそうな夫をつき合わすのも申し訳ないので、娘が幼稚園に入ったら一人で通うつもりです。



 


comment

玄関もいい感じだね。
玄関とリビングが分かれてるなんて、こっちじゃホント珍しいかも。
植物を飾る用の棚があるってことはオーナーさんもグリーン好きなのかな?
お部屋もっと見た〜い♪

我が家ももう少し植物を増やそうかと検討中。
飾り棚もたくさん空いてることだし、小さめの植物をいくつか飾ろうと思って。
ズボラな私にはこまめに水替えが必要なお花よりグリーンの方が気楽でいいんだよね(笑)。
花市場って、いつも朝旦那の仕入れにくっついて行ってちょこっと見るだけだから、今度はのんびり行ってお気に入りを探してこようと思います。

  • Chiyuki
  • 2007/05/29 7:16 PM

お部屋すてきですね〜〜♪すごくクリーンなかんじ!それに加え、植物さんたちがいい具合に。空気の悪い上海とは思えぬ、おうちの中。
うちには、かわいくない(おっさんみたいな)植物さんたちがいるのですが、鉢のデザインがそうさせてます・・・。彼パパが通販好きで、通販でたくさん買ったでかいアロエがあるんですけど・・・窓ガラスにつっかえてます・・・。どうしよう・・・

  • COCOMO
  • 2007/05/29 7:29 PM

すごく明るくて良い部屋だわ〜。あったかい感じもして良いね。
私ももっと部屋見たいな〜〜♪楽しみにしてるよ〜。
靴箱の上に植物スペースがあるなんてオーナーさんオシャレやね。
やっぱ部屋に緑があると空気もキレイになるし、なんてったって気分も
落ち着くね。

  • yuezu
  • 2007/05/29 10:03 PM

家の中で緑を見るとリラックスできるよね。
そばに花市場があるの?
ぜひ今度連れてって〜♪
でもタクシーで持って帰らないといけなくなっちゃうな(笑)

  • りん
  • 2007/05/30 10:00 AM

こんばんは♪
お部屋、とってもいい感じですね♪
お住まいの周りにも緑がいっぱいあって、子育てには好環境ですね。

りんりんちゃんの幼児園も決まり、一つ一つ順調に進んでるようで何より!

花市場ってもしかして「虹橋花市場」のことなのかしら?うちの親も結構利用しているそうです。

そうそう、来月に上海に帰る日程がつい決まりました。帰省中にどこかでお会いしそうな気がします。いきなり声をかけたりするかもしれませんよ(笑)

ところで、ちょっとお伺いしたいことがあります。今度青島の住居がママンナちゃんが住んでた○都になりそうです。現地スタッフに薦められているのは6号棟の10階です。見に行きたいけれど、どうもすぐに決めないといけないようです。元○都住民のママンナちゃんなら何かアドバイスを頂けるかなと思いまして・・・率直な意見をよろしくお願いします。

  • kaito's mama
  • 2007/05/30 9:58 PM

同じく。毎日花瓶の水替えはできない派です。
お部屋ね、今にして思えば来てくれた人にも好評なのでこの立地でこの内装でこのお家賃はかなりラッキーだったのではないかと。ちなみに銀○の平均よりはぐんとお安いのよ。

  • ★chiyukiさま
  • 2007/05/31 9:11 AM

なにっ?そのアロエとやら見に行かなければ・・・。
一見クリーンそうなお部屋もご存知のとおり床は拭けど掃けど埃だらけよん。
近々見にきてね♪

  • ★cocomoちゃん
  • 2007/05/31 9:13 AM

私yuezuちゃんのお部屋の雰囲気もすごく好きだったよー。明るくてかわいくて。
うちは電気つけてもくらめだから。
植物おくだけ
で明るくなるからいいよねぇ。
お待ちしておりますぞ。

  • ★yuezuちゃん
  • 2007/05/31 9:15 AM

うちから近いのよ。大きいの買えば配達してもらえるし選ぶの楽しいよ。
私もまだじっくり見てないから今度一緒に行きましょう!

  • ★りんちゃん
  • 2007/05/31 9:17 AM

上海戻られるんですね。会えるといいな。青島の話とかもできるし。
そうそう銀○なんですね。
よければブログお教えしたときに送ったアドレスまでメールいただけますか?
わかる範囲でいろいろお答えできそうですし。

  • ★kaito's mamaさま
  • 2007/05/31 9:20 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--