2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


緑化計画


緑化計画のお花を買ったとき、夫に「路上のワゴンで買ったんだよ」というと「道で売ってるのすぐ枯れるよ、どこかに植えてあったのをとって鉢にいれただけで根が張ってないし」って言われたんです。値切って安く買えたことに満足だったのであまり気にしていなかったのですが、

・・・・・・・・枯れました。見事に。

毎日お水あげて大事にしてたのに。
で、気持ち新たに虹井路の花市場に行ってきました。ここはうちからバスで数駅、タクシーでも初乗り料金で行けるので使えます。
今回新たに我が家のお仲間になったのは、上写真のガラス花器入りグリーンとベランダに吊るすタイプの鉢2鉢です。

これが花市場の様子。これは外のお店で花メインに売っています。土や種も売ってます。ミントの鉢も発見しました。このカラフル具合は欧米人好みのようで外はいつも欧米人でにぎわってます。
中に入ると植物屋、切花屋、インテリアショップ、魚屋、食器屋、カゴ屋、おもちゃ屋等100以上のショップがあります。今回ははじめて時間をかけてゆっくり見たので、よくよく見るとけっこうおしゃれなお店があるんですよね〜。花や植物だけを無造作に売るのではなく、おしゃれな花器にいけてディスプレィして、合わせて食器を飾ってみたりとか。まあそういうとこはお値段の桁も違うわけですが。
(おっナイス!って思うとこは撮影禁止なので撮れません。)
思うんですけど中国の撮影禁止としているお店って、この模倣大国で真似されないための防衛作戦なんですかねぇ?

まだ上海で他の花市場を訪れていないので値段の比較はできませんが、言い値も安めでお店を選べばけっこう値引きしてくれます。小さい植物は外のほうが言い値からして安かったです。
植物に関してはだいたいどこも同じようなもの置いてるので、私は小さめのおじさんがいるお店を選びます。(上海女性はなんか怖い、おじさんならあの手この手で勝てるカモとの先入観?)


ちなみに日本の人には馴染みがないでしょうこの風景。
中国は2LDK以上になるとだいたい2バスルームついてます。ひとつがトイレ&シャワーブース、もうひとつがトイレ&バスタブ。中国の家庭だとどちらもシャワーってとこも多いのでしょうが。
写真奥に見えるのがシャワーブース。ガラス張りの仕切りドア。上部に固定されたシャワーがついてます。
風呂好きなのでこれだけだとつらいのですが、うちでは娘とお風呂に入らなかった方がシャワー使うって感じになっていて慣れるとけっこう快適です。
洗面台もガラスで一見おしゃれですが飾りのない配管丸出しでよく見るとおかしいのです。

「買う」カテゴリーが植物ばっかりですが、緑化計画もうちょっと続きますよ。



 


comment

家の緑化はまだまだ始まってません(涙)
花壇を耕すのに思った以上に時間がかかってしまって。
苗とかも売ってたかな?
そばに花市場があるとちょくちょく通えて楽しいよね。
うらやまし〜♪

  • りん
  • 2007/06/13 10:49 AM

苗売ってるよー。お花の値段よくわからないけど10元しないぐらいだと思う。
お庭がお花で埋め尽くされたら楽しいだろうね〜。私次回は土とプランターの購入を予定してます。

  • ★りんちゃん
  • 2007/06/14 9:53 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--