2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


泰康路歩


一人で街歩きをすることに。
万歩計つけてお出かけ第一弾、泰康路に行って来ました。
これまで上海には3度来ていたのでほぼ観光地は巡っていて、いろいろ調べていく中でこの「アートとカフェの道」という泰康路が行ってみたいとこナンバー1だったのです。
地下鉄シャン西南路駅で降りてひたすら歩きました。途中洋服やさんにふらふら立ち寄りながら歩くこと20分ぐらい「田子坊」と目立つ目印がある入り口。
道幅の狭さからして入っていく雰囲気は京都・先斗町に似ています。長さも同じぐらいかな。
事前情報どおり、観光化してないミニ新天地って感じ。古い建物を内装以外はいじることなく自然に仕上げてあります。
一風代わったおしゃれな中華雑貨やベトナム雑貨、ポップなインテリアグッズ、洋書専門店、着物屋までも路面店として軒を連ね2階より上はそれらの店舗数以上のアトリエがぎっしり。アーティストたちの制作の場として賑わっているようです。
訪れているお客は旅行客ではなく上海在住の外国人といった感じ。日本人よりも欧米人のほうが多かったです。
そして客としてだけでなく、経営や作品制作にも外国人アーティストが関わっているようでイタリア語や英語が飛び交ってました。

本当はここでランチをするつもりが見終わるとまだ11時すぎだったので移動することに。

今度こそ誰かとランチで、それから上海に友達が来たときはぜひ連れて行ってあげたい、そんな場所でした。
入り口側の大きな空き地に大型ショッピング施設ができるような看板があったので、そうなるとここは相当賑わいそうです。

その後シャン西南路に戻り北上し、雰囲気のよい新楽路&長楽路散策。パスタランチをすませ雨が強くなってきたのでこれにて終了。万歩係数18000歩ぐらい。
17〜まではチェックしていたのですが家に帰るとリセットされて163になってたのです(涙)もしかしたら19999までしか計測できないのかも?
こんなに歩いたのは久しぶりでした。



 


comment

へぇ〜、こんなところがあるんだね。行ってみた〜い♪
こういうところ行っちゃったら時間が経つのもあっという間だろうね。
ここ、もしかしたら旦那さんがママンナちゃんを連れていきたいって言ってた場所かな〜?
(引越しの時にそんな話をしてて、いい旦那さんだなぁって思ったの。)
う〜ん、早く上海へ遊びに行きたいです。

  • Chiyuki
  • 2007/06/14 10:50 AM

そんなこと言ってた?うちの旦那も知らなかったみたいだから違うと思うよ。旦那がいた頃の上海とは変わりすぎてて浦島太郎状態だよ。
上海きたときはぜひ行きましょう♪

  • ★chiyukiさま
  • 2007/06/14 11:51 AM

こんにちは^^
新天地の雰囲気があるけど、もっと、ゆっくり時間が流れているような、そんな素敵な場所ですね。
うちの夫も浦島太郎状態で(笑)、生まれも育ちも上海のくせに、今の上海をまったく知らないんですよね。あはっ。
上海情報はこちらのプログから仕入れてます〜ひそかにお世話になってます(*^^*)

  • ケイコ
  • 2007/06/14 2:56 PM

初コメでーす☆
へぇぇ〜!写真を見ただけで素敵!!本当に新天地っぽい(*´∀`*)
今度私も行ってみよーーっと♪

  • AKKO
  • 2007/06/14 7:57 PM

泰康路行ってみたいなぁ。
「アート」って聞くだけで惹かれちゃう♪
新楽路&長楽路も雰囲気よさげなんだね。
勉強になります!

  • りん
  • 2007/06/15 11:01 AM

ほんまに何となく先斗町っぽい雰囲気だな〜。
良い感じ〜。上海はまだ行った事ないけど、こんな落ち着いた所が
あるなんて知らなかった〜。高層ビルのイメージが強くて。。
ますます行きたくなってきた〜〜。
しかし沢山歩いたね〜。

  • yuezu
  • 2007/06/15 3:35 PM

うちもです。夫に聞く情報より日本人奥さまに聞く情報のほうがよっぽど新しいですよ。ただ無駄に高いときもあるので賢くえらんでいかなければ・・・。
ケイコさんのご主人はたまの帰国だから本当に帰ってくるたびに変化があるんでしょうね。

  • ★ケイコさま
  • 2007/06/15 4:58 PM

コメントありがとう。ブログリンクさせてもらうね。
ここはこの前私たちが迷ってタクシー乗ったとこのまあまあ近くなはず。今回は逆方面だったのでおっさんたちにナンパされずにすんだよ(笑)

  • ★AKKOちゃん
  • 2007/06/15 5:03 PM

ふらっと入りたくなるような洋服やさんやカフェがいろいろあるよー。
いろいろ開拓していこうと思います。

  • ★りんちゃん
  • 2007/06/15 5:05 PM

先斗町に入るときとわくわく感が一緒だよ。共通なのは道が狭いってだけなんだけどね。ここは静かで人も多くなくおすすめです。
これからどんどん人増えるのかもしれないけどね。

  • ★yuezuさま
  • 2007/06/15 5:07 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--