2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


端午晩飯



昨日は中国の端午節、旧暦の5月5日ってことで日本では子供の日、こいのぼりの日ですね。
この日は中国の家庭では粽を食べます。先週家庭教師の先生にも「来週火曜日は端午節だから授業は水曜日に変更してください」と言われていて、そんな大々的なイベントなのか???と思っていたのですがただの口実っぽいですね。

先生は粽って作るの手間がかかるから最近はみんな買ってきて食べるんですよって言ってましたが、我が家はしっかり夫の伯母の手作り粽をいただいたのです。
上海だと都会だからわざわざ手作りする家庭が減っているのでしょうか。伯母の住む揚州あたりだと毎年ちゃんと作っているんでしょうね。
中国の手作り粽を食べるのははじめて。こういうとき、私も中国ファミリーに属しているんだなぁと感じます。


お味は2種。
左が豚肉の燻製入りでご飯にも味がしっかり染み込んでいてはじめて食べる味ですが実に美味!右が小豆でこれは砂糖をつけて食べるそう。日本の赤飯プラス塩のイメージがあるので砂糖なんて邪道だ…と思っていたのですが食べてみると美味しい!
どちらもすごく気に入って、毎年もらえないかな〜なんて思いました。


お祭りということで普段よりちょっぴり豪華めな食事に。
といっても見た目で赤のナプキンを敷いたぐらいですが。
お肉をいつもの倍の値段のものを買ってみました。レタスで巻いてプチ焼肉です。
娘も美味しさがわかるのかいつも以上にがっつきます。
ほかにはズッキーニのベーコン炒めと夫の大好きな冬瓜スープ。
でも正直粽ひとつで十分お腹いっぱいになりおかずいらなかったかもって感じです。



 


comment

こんにちは♪

粽、とってもおいしそう!昨日うちの実家の夕食も粽だったらしいよ〜
でも手作りではなく、母がどっかの粽の名店から買ってきたらしい。父との2人暮らしではわざわざ作ろうという気が起こらないらしいってさ。

小さい時、端午節に近づくと、よく祖母と母やおば達が粽を作ってた記憶があって、味もやはり豚肉入りのと小豆入りでした。うちも砂糖をつけて食べてました。懐かしいなあ〜

  • kaito's mama
  • 2007/06/20 1:12 PM

うちも主人の家族にもらって食べたよっ♪
でもやっぱり台湾のとはちょっと違う!
台湾のはもっと色が濃くて、もち米の混ぜご飯が詰まってる感じ。
具は海鮮も肉もごっちゃになってたよ。
ちまきって言うとちっちゃなかわいいイメージだけど、
中華粽子はかなりごっつめだよね。

  • りん
  • 2007/06/20 2:35 PM

うちは幼稚園で粽作りがありました。面白かったよ。
中身はなつめだけだったけど。
幼稚園で調理してくれたけど、せっかくだから家でも自分のやつやろうと卵と一緒に2時間煮込みました。おいしかった。

あとは手首に「五彩線」という5色の糸を絡めたミサンガみたいなのを結んで、「雨が降ったら取って水に投げる」と聞きました。厄除けだとか。
で、今日早速超久しぶりの雨が降って、しかも家出る時降りはじめ、幼稚園について皆でポイッてやってました。タイミングばっちり!

  • mingzi
  • 2007/06/20 5:06 PM

こんにちは。
小豆はお砂糖でいただかれたんですね。
私は未だに砂糖は試したことが無いです。
銭家の赤豆チマキには必ずナツメが入っているのでほのかに甘いです。
あっ、そういえば皆市場で買ってた端午用の飾りなのか葉っぱは何に使うものなのか舅に聞くの忘れてました。今日早速聞かねば!!

  • 銭夫人
  • 2007/06/20 6:46 PM

こんばんわ。
うちも会社でお昼に配られたそうです。<角煮入り粽
(私は有休とっていたので食べられず)
家でも夕飯に出そうとスーパーで買った角煮と栗の入ったのを用意してあったのですが、旦那が会社で貰ってきた小豆餡と桂花入りの甘いのを食べたいと言うのでそれも茹でました。
結果、今朝も粽・・・(^_^:

ママンナさん家の粽も美味しそうだけど、ズッキーニのベーコン炒めも美味しそう!
味付けは塩コショーですか?
良かったらレシピ教えてくださーい!

  • ヒデ吉@上海
  • 2007/06/20 10:18 PM

私達も今日、一日送れですが
彼のお父様方からもらいました〜
まだ食べていないので、中身が何なのか分かりませんが・・・

小豆のを砂糖で食べるのが今でもなんとも違和感です・・・
卵やトマトにも砂糖じゃないですか?!
私はどちらも塩じゃないのーーー?!!って思ってしまいますがね。

はじめて食べたけど本当に美味しいですね。
二人暮らしだと確かに手作りしないですよね。
もうすぐご両親と久々の再会ですよね?楽しんでください。

  • ★kaito's mamaさま
  • 2007/06/22 9:43 AM

台湾だと海鮮とかになるの?それも美味しそう!
日本だとちまきっておやつだよね。それも1年に1度食べるか食べないか?
台湾だとちょっとずつ違ってておもしろいね。
で髪も伸びてきたのならそろそろ???

  • ★りんちゃん
  • 2007/06/22 9:51 AM

幼稚園でやるとは粋ですね。
しかも帰って家でもやるとはさすがです。
上海と青島だと具が違ってきたりするのかな。
棗入りは食べたことないです。

  • ★mingziさま
  • 2007/06/22 10:03 AM

砂糖はやっぱりなしですかねぇ?ちなみにスイカやトマトに砂糖は受けつけない派なんですが。なんとなく粽はおはぎ感覚で甘くてもOKでしたよ。

  • ★銭婦人さま
  • 2007/06/22 10:08 AM

ズッキーニ、日本より安いからうちはけっこう常備してます。
にんにくをみじん切りで2片ほど初めに炒めてベーコンとズッキーニを炒めて塩コショウだけです。こっちのベーコンってけっこう塩味きついときあるから塩は少なめにしてますよ。
マイルドなおかずになるので副菜にぴったりです。

  • ★ヒデ吉@上海さま
  • 2007/06/22 10:12 AM

だまされたと思って小豆に砂糖試してみて。
多分いけると思うんだけど。もうひとつが豚の粽だったから甘いのと辛いのでバランス取れてたよ。

  • ★りかさん
  • 2007/06/22 10:14 AM

レシピありがとうございまーす!(^o^)/
早速この週末に作ってみようと思いますっ。

  • ヒデ吉@上海
  • 2007/06/22 6:43 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--