2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


街角商売



相変わらずひとりで街をぶらぶらしているのですが、
昼の時点で相当歩きつかれていたのでランチは人通りの多いところに面したとあるオープンカフェでとることに。この写真見て場所わかる人いるのかな。

おもしろい商売ありました。
普通にテラス席に座っていると、まずやってきたのは靴磨きのおばちゃん。
「あなた靴汚れてるじゃない!磨こうか?5元だよ」ってな感じ。
つかの間のランチを取りにきた欧米系ビジネスマンが多かったのでこれは時間の有効利用。悪くないですよね。おばちゃんけっこう儲かってました。ただ話し好きなようで「おばちゃんの話付き」という特典は不要なようでしたが・・・

続いてなんと
「画家」
見た目山下清画伯のようななりのおじさんがやってきて突然持っているスケッチブックに
客を直視しながら絵を描き始めるのです。
わかってる人は手で払ったり「不要」って言ったりして追い払います。私の前にも立ち止まられたのでしっしって手で追い払いました。
でも知らない人だとほっとくので、あららおじさんものの10分で絵を描き終えちゃった。そしたらその人に向かってチラチラと見せるのです。チラ見せがポイント?見た感じ上手い!けっこうな腕前。でもそこではじめて気付いた「描かれてしまった人」は一言「不要」と一蹴。
ねえねえおじさん、描き損じゃねえ?
おじさん、商売人なら描きはじめる前になんとか決着つけてから、それから描いたほうが…。

お昼のウォッチング、大いに収穫ありでした。


そうそう本来の目的はこっちだったのです。

外灘をぶらつくこと。前に訪れたとき(3年ぐらい前)とここはあんまり景色が変わりません。浦東側(川をはさんだ向こう岸)の開発は相変わらずノンストップなようですが。
すごいなぁ、旅行で何度か訪れたこの場所が今や散歩コースとなってるなんて…。
まっ家からは遠いんですけどね。

私には目新しく気になったのは宣伝船でした。
巨大電光掲示板が乗せられた船。観光客狙いの上海ならではの商売ですね。
いくらぐらいかかるんだろう、どれぐらいの効果があるんだろう。
これだったら納涼床で賑わう夏の京都鴨川でやってみてもいいかもよ?
と来月の京都行きに種火が灯ってきたところです。


スポンサーサイト

 


comment

オープンカフェでランチ、何だか良い感じやわ〜♪
いっぱい歩いてるね。ビリー隊長より健康的に痩せそうな気がする 笑
ランチ中に靴磨きや絵描きが寄ってくるなんて、いかにも中国っぽくて
面白い〜。
いつ会いに行けるかな〜。早く上海に行ってみたーい。
次こそは旦那の出張に着いて行くぞぉ〜。
ぜひ、オサレなカフェを案内してね。

  • yuezu
  • 2007/06/26 10:07 AM

判っちゃった♪
これは南京東路のソフィテルホテル1階のカフェだね?(笑)

この辺りって、以前は中国のお登りさんばっかだったけど、
この頃は欧米人も増えて、おされ〜になってきたよね。

私も結構うろついております。
どこかでバッタリ会ったりして??

私もそのカフェがどこかわかっちゃいました♪
しかもつい最近日本から友達きてて、その画家のおじちゃんの話でもりあがったところです!!彼もそのカフェにいたら、欧米のおにいちゃんの似顔絵を勝手に書いて本人にみせているところを、ちらっと見て、結構似てたらしく、友達は自分の似顔絵書いてもらったそうです・・・20元。
でも、まったく似ていない・・・・。
なので、私たちの中では、その画家のおっちゃんは、アジア人の顔を書くのが、苦手だ!という結論にいたりました。・・・・・笑

  • COCOMO
  • 2007/06/26 1:15 PM

ワイタンの写真に釣られました。上海とことこウォーキング良いですね。私が初めて上海に上陸した92年前後は、ワイタンの工事中でした。夫の実家が近くだったのでよく散歩にいきました。4年くらい前に引っ越してからも、上海に行くたびに必ず行く場所です。(南京路になじんでいるので・・田舎モノと上海人に言われそうですが)
 今年の3月に行かなかったので、もう1年3ヶ月くらいみていません。なんかとっても懐かしくなってしまいました。来年3月には行くので歩きたいです(笑)
 わんたいたいさん(初めまして。ブログは拝見させて頂いています。上海にこんなおしゃれな日本人女性が住むんだ!って時代の変化を感じています!!)が書かれていましたが、ソフィテルなんですね。私の記憶だと、ハーゲンダッツが入っていたように思うのですが・・・和平飯店からそう遠くないですよね?
だんだん記憶があやうくなっていくのが悲しいです(老化現象?!)
 最新の上海情報をまた機会があったら載せて下さい。楽しみにしています

  • hehua
  • 2007/06/26 1:47 PM

こんにちは。

私も昔は(暇な学生だった時)外灘の白渡橋の中央付近でぼーっと
してました。
魯迅公園までバスを乗り継ぎそこから外灘までぶらぶらと歩くのが
一つの散歩コースとなってました。
今じゃ、日曜日も仕事してたりするので進化する上海にはまったく
ついていけてない人種となってしまった。
日本がお盆休みの時は私も仕事サボってぶらぶらしてみようかなぁ・・・。

  • 銭夫人
  • 2007/06/26 1:54 PM

ビリーなみかな?
でも気になるところはいつまでたっても減ってくれないのでそろそろヨガデビューするかと狙っています。
yuezuちゃんが上海来るときに張り切ってアテンドできるよう今のうちに知り尽くしとくね。

  • ★acomaru
  • 2007/06/26 10:44 PM

の間違え

  • ↑acomaruじゃなくてyuezuちゃん
  • 2007/06/26 10:46 PM

ビリー並なんだね 笑
またヨガデビューして変化があったら報告してね。
私は一年近く続けてるけど、減るどころか増えてるょ・・

うわ〜嬉し〜い♪上海行ったらぜひ宜しくね〜。



  • yuezu
  • 2007/06/27 11:00 AM

名前につられて書き込み〜☆
先週末だんなが福岡に来てくれたんだけど、
ビリーで腕の筋肉がかなり増強されてた・・・事務職に不必要な筋肉・・・
(今後たっぷり娘の相手に有効活用してもらおう)
あれは痩身じゃなくてしっかり鍛えられちゃうよ。
週イチでジムに通ってるだんなでもハードだと言ってます。
私はお産してヨガやっときゃよかった!と思った。
でもあの痛みの中、呼吸法がまともにできるなんて仙人レベルだと思うけどどう?

  • acomaru
  • 2007/06/27 3:25 PM

久しぶりに通ったらなんや大きなハイソなショッピングビルできてましたねー。
見た感じたいしたことなさそうだけどどうなんだろう?
ここがホテルの1階だったとはつゆ知らず。
この辺りって他にふらっと入れるようなとこみつからなかったです。一瞬吉野家と迷ったんだけど・・・笑
上海の街角でわんたい姉とばったりあったら大爆笑してしまいそうです。

  • ★わんたいたいさま
  • 2007/06/27 9:12 PM

そうなのそうなの、あの画伯なぜか欧米人ばかり狙ってたんだよね。
で鉛筆の線のタッチもすごくプロっぽかった。
20元だとなかなかいい商売だね。
もっと観光客が多いとこ行けばそれなりに儲かるかもなのに。

  • ★cocomoちゃん
  • 2007/06/27 9:14 PM

私も上海観光時代は必ずここ歩いてました。
でも意外と買うもの、ほしいものないんですよね。
ただここを歩くと上海オリジナルの賑やかさを感じることができてたまにはいいなーって思います。
hehuaさんの上海暦はとても長いのですね。
来られるたびに懐かしさと新しさを感じられておもしろいですよね。

  • ★hehuaさま
  • 2007/06/27 9:17 PM

銭婦人さまは大忙しですものね。私は暇暇主婦なのでいまのとこ歩くことが趣味と化しています。私もじきに仕事を始める予定なので今のうちと思ってはりきっています。まあどうせ日本から友達が来ればはずせないアテンドポイントとなり今後何十回と来ることになりそうですが・・・

  • ★銭婦人さま
  • 2007/06/27 9:20 PM

そうなのー。そんなに鍛えられるの?
ママはそんなことしなくても自然と腕がたくましくなるんだけどね、いやだわ〜。そのうちacomaruのか細い腕も・・・
あの呼吸法はいくら練習しても本番でできないって!!!
乱れまくりだったよ、私。なにがヒーヒーフーだ!

  • ★acomaru
  • 2007/06/27 9:26 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--