2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


同僚再会

週末に強行で単身京都に行ってきました。
目的は以前勤めていた会社の設立20周年パーティに招待してもらっていたから。

当時私はそこで「ショールームスタッフ」という肩書きで、先生(=女性社長)の作る作品を来客者にプレゼンテーションするという仕事をメインに、月間10本以上入るマスコミ取材の応対、国内・海外からの問い合わせへの対応、細かいこといろいろあって先生の車での送迎まで、秘書の域を超える秘書業務もこなしていました。
出勤してはっと時計を見ると夕方になっていることなんてざらで、でも制作側のスタッフ(芸大卒とか建築科卒とかの人が先生の作品に憧れて次々と入社してくる)は事務方とは違って日付が変わるまで仕事をしているのは当たり前。
オフィス内で走る、罵声が飛ぶ、物も飛ぶ、毎日が体育会の合宿所のようなそんな職場でした。

当時休日にはなんだかんだと友達や家族に先生のスパルタぶりの悪口を言っていたものですが、それでもあの職場が好きだったんですよね。出産しても京都を離れることがなかったら復帰したいと思っていたと思います。


今回のパーティは40人ほどのこじんまりしたものでした。たくさんの人を招待して盛大に行おうかとも思ったが、20周年の感謝という意味で昔のスタッフ、今のスタッフ、そして仲のよいお友達だけにしたそうで、場所はいつもの四条DIVO DIVA(京都イタリアンの老舗、イタリアン通な人ほどその味に絶賛する田舎味、だそう)2次会は三条富小路の雪月花でした。
旧スタッフは勤務時の思い出とか近況報告とかを含めて一人ずつ挨拶、友人のマジシャンのマジック披露、友人の方々のご挨拶、シェフのサプライズプレゼントなどなど盛りだくさん。
見事私「大当たり」でバケツ入り5キロパスタとワイン、オリーブオイルを当ててしまいました。(*バケツはこの会社で制作に欠かせない必須アイテムなのです)
「上海から来たかいがあったね」と。

個人的にはマジシャンがかなりツボでした。2次会で向かいの席だったので至近距離でものすごく食いついて生テーブルマジックを見せていただいていたのですがちんぷんかんぷん。
聞けば日本チャンピオンになったことがあるそうで、よくテレビに出ているトランプを口から出す人とか兄弟でやってる子供とかが後輩にあたるそう。

やっぱり先生の言葉というのは、今専業主婦している私が聞いても、そのまま自分の中に取り入れられる考え方で、いつまでも私だけじゃなく先生に関わってきた人にとってのカリスマなんだな、と周りの声からも実感。
これから自分が仕事をしようとしているこのタイミンクでまさかこんなに離れてるのに先生に会えると思っていなかったので、これも「縁」だと勝手に思ってます。


出席者にいただいたプレゼントはこちら。
「一人ひとりが自分のストーリーを作っていきなさい」と「白い本」、さすがです。
それからウォルトディズニー×和空の発売前のミッキー手ぬぐい。
私が働いていた当時はまだグループでしかなかった和空がいつのまにか会社組織に。今も変わらず毎年ミラノサローネ(世界最大のインテリア見本市)に出展しています。今回なんとあのウォルトディズニーからの依頼で(←中国じゃありませんから、ここポイントです、無許可じゃないよ)和のミッキーグッズを制作しているそう。先生の作品はディズニー史上最大予算を提示してくれたというミッキー型の光オブジェです。

いい会に出席させてもらえて、感性とパワーをたくさん補給できたつかの間のすばらしい週末でした。


スポンサーサイト

 


comment

お疲れ様でした(^^)すごい所で働いていたんですね!お洒落でかっこいい雰囲気。こんな刺激が多い職場で働けたら、大変そうだけどプラスになりますね!ママンナさんがクリエイティブなわけがわかりました。赤ワインにオリーブオイルにパスタ、いいな〜いいな〜♪素敵な週末になりましたね^^

  • ケイコ
  • 2007/07/09 1:56 PM

残念ながらパスタは重すぎて置いてきちゃったんです。いいやつだったので上海にぜひとも持ち帰りたかったのですが。ワイン・オイルとかシャンパン(もいただけて)はしっかり梱包して持ち帰りましたけどね♪

  • ★ケイコさま
  • 2007/07/09 2:02 PM

おかえりなさ〜い♪
家にあったインテリアの本にママンナさんの先生載ってた!
日付変わるまで仕事なんて華やかな印象持たれがちだけど
とっても厳しい世界なんだね。
今回もらったパワーと感性でこちらでもお仕事頑張ってくださいねっ!

  • りん
  • 2007/07/09 6:12 PM

まじで〜?なんの本だろう?
確かに一見華やかやけど地味に仕事こなすことに必死だったあの頃。
今度の仕事は華やかさもなにもないですよ。

  • ★りんちゃん
  • 2007/07/11 9:55 AM

フィギアいいね!素敵な仁王立ち!
ほんと、このタイミングで先生と再会できたのはすごいよね、プラスになったことでしょう。ミッキー型オブジェ、みたいわ。
それにしてもはしゃいでるね、先生(笑)

  • テツミ
  • 2007/07/11 10:06 PM

はしゃいでるよなー。
「上海から」「上海から」となにかにつけて強調してて、お役目は果たせた感があります!

  • ★テツミ
  • 2007/07/12 9:50 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--