2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


冷却食品

暑いの苦手で「私この夏越せるかな」と毎年苦しんでますが、上海はこれまで生活してきた土地の中で最高気温なので、どうやらこれは…この土地では…私上手に夏過ごせてない…と昨日ぐらいに気付きました。バテバテです。

それでもどうにか助けとなり、私の体内に心地よく入ってくれているやつらを紹介。

これはインスタントのタピオカ(珍珠粉園)です。
コンビニで発見。c-mart、ローソン、ファミマなどで売られてます。
タピオカミルクティが大好きなので自宅でも作れたら最高だと、日本にいるときから作っていたのですが、乾物のタピオカは食べられる状態にするのに2時間以上ぐつぐつ煮ないといけないのです。
が、これはお湯に10分もできればできあがり。
カラーなのが気にくわないのですが、子供たちには楽しいですね。
ただ、作ってみてはじめてわかるのですが、お店で飲むタピオカミルクティって尋常じゃない量の砂糖が入ってるんですよね。家では砂糖を足せど足せどあの味に近づかず、今後外で飲むのが怖くなるほどの砂糖量。
でもでも、外で飲むのがやっぱり美味しい。
じゃあ紹介するなっちゅう話ですが、まあ楽しいので買ってみてください。



お次は飲む酢。日本ではブームなんですよね?今も?
帰国してたときに友達からもらった飲むためのお酢(ブルーベリー味)、だからボトルのデザインもちょっとかっこいい。
夏ばてにはお酢だ!と飲み始めました。
本当はペリエなんかで割ってオサレに飲みたかったのですが、そのときの買い物が大量だったので瓶を買う気にはならず、缶のトニックウォーターに変更。
お味はけっこう平気です。お酢はお酢だけど、その強さに一瞬くらっとアルコールのような感覚になりお酢で酔った気分。お得?
前に買っておいたリンゴ酢も放置されたままなので、ブルーベリーの次はリンゴ酢で健康お酢生活続けてみようと思います。

それからそれから、
うちの近所にあのコールドストーンクリーマーができるかも?な予感。
あの六本木ヒルズ前で行列してたアイス屋さんですよ(注:私が東京にいた当時)
すでに上海に1〜2店舗あるのは知ってますがまだ食べたことがない。
いやね、最近つぶれたエステ(ご近所の方、シティショップの道挟んだ北側です)がボードで囲って工事が始まりそうなんですが、そのボードにCOLD STONE CREAMERYの"STONE"の"TONE"だけロゴ見えてるんですよね。"S"の半分ぐらいからカットされて使われてる。なんとも微妙。これって単にどこかのお店の使いまわしなだけなのか、それとも本当にできるのか・・・なぞ。
OPENしたらかなり嬉しいんですけど。でも期待しないでおこう。
このあたりは発展が目覚しいのでもしかしたら♪ですね。

さて、先日貼り付けた「なかのひと」という(このブログを見ている人の会社や組織名がドメインによってわかる)ブログパーツですが、さすがに主婦ネタ満載のブログだけあって、わざわざ会社で見るようなブログでもないのでそんなにたくさんのアクセスはないのですが、昨日その中に「環境省」というのがありました。
環境省の方がなぜにこのブログを?どういう経緯で来られたのか不思議です。
環境省でパートしてる主婦の方かもしれませんが。
他にも京都大学さんや筑波大学さんは常連さんです。
あまり企業名をあげるのはよくないかと思うのでそのほかのアクセスについては個人で楽しむことにしまっす。


スポンサーサイト

 


comment

自分で作ってみてわかる高カロリーなものってありますよね。私はポテトサラダを作るときにマヨネーズを入れて同じ思いをします。市販の味にするにはかなりの量なんですよね。
コールドストーンクリーマー、すでに上海にあるんですか?日本に帰国中にできたとかかな?知らなかった〜。日本のTVでみて美味しそうとおもい、ヒルズまでいかなとだめかと思ってたんですけど、上海市内ならうれしいなぁ♪

  • 2007/08/05 1:56 AM

↑名前を入れ忘れたようです。しゅんずでした。

  • しゅんず
  • 2007/08/05 1:57 AM

わたしゃ、この暑い中タピオカ煮てたよ(汗)。
10分で煮れちゃうのがあるんだねぇ。便利〜。
うちもお酢(りんご酢だけど)+炭酸水やってるよ。
こういうの飲んでると市販のは飲めないね。
どんだけ砂糖が入ってるんだって。
でも、炭酸水がビールより高いのが腑に落ちない・・・。
思えばコーラとかの3倍はするし。
でも、健康のためだから仕方ないか。

そういえば、青島にはコールドストーンクリーマーのパクリみたいのがあるんだよ!
食べてみたけど、アイス自体がチャイナだった。
本物がある上海が羨ましいよ・・・。

  • Chiyuki
  • 2007/08/05 3:30 PM

そうなんですよ、上海にあるんですよ。上海でも並んでたみたい。今はどうかわかりませんが。場所どこだったか忘れちゃいましたが賑やかなとこだったはず。
お値段は日本とほとんど同じと聞きましたけど。

  • ★しゅんずさま
  • 2007/08/05 7:44 PM

タピオカってはじめから煮るのにすごく時間かかるよね、夏ぐらいしか作ろうと思わないからすごい汗かきながらやってた記憶が。
そうそう炭酸水高い。コーラより高い。これって普通にちょっといいジュース買う感じになっちゃうねぇ。

  • ★chiyukiさま
  • 2007/08/05 7:48 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--