2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


在宅娯楽

新しくできたDVD屋さんで「有頂天ホテル」と「かもめ食堂」と「TOY STORY2」を買いました。
トイストーリーって私も好きですが、それより子供から見たら最高におもしろいみたいですね。大好きなおもちゃの世界の物語。おもちゃが動いてしゃべるわけですから子供にとっては一番身近な世界なのかも?うちの子は1をもう何十回と見てるのでやっと2を買ってあげました。
さて、オトナは、「有頂天ホテル」最高におもしろかったです。
映画って娯楽だなぁとつくづく感じ、「モンスーンウエディング」(インド映画)を見たときと同じような「あ〜楽しかった」とスッキリとした満足感。監督の笑いの表現は本当に細かいです。絶対見落としている箇所がたくさんありそうなのでもう一度真剣に見る価値ありだな。

昨日お友達の赤ちゃんを見て、私は娘が産まれたてのときどうやって過ごしてたんだ?と本当に思い出せなくて久しぶりに前の前のブログと前の前の前のブログを検索して読んでみました。
本当に忘れちゃってたんですよね、当時の生活とか心境とか。
ブログのおかげでバッチリ蘇りました。
普段過去の記事とか読み返さないんですが、けっこうおもしろかったです。これは保存しておくべきだと思い、今までの3つのブログを全てWORDにコピペでバックアップをとる作業をしてみると、なななんとフォント10に設定して500ページ以上にものぼりました。どんだけ〜ですよね、この量。内容がよければ本作れるのに。

ブログってその当時の自分のブームのメインを話題にしているからその移り変わりがおもしろいです。
新米主婦の頃は料理に必死だったり、ミーハーすぎるほど人気の調理グッズに敏感だったり。産前産後はもちろん子供ネタだし、生々しい出産体験記とか、これでもかってぐらい同じような娘の写真載せてたり、東京に引っ越すと途中育児ブルーの兆候もあり、それに伴い夫への八つ当たりの様子だったり。
東京時代は1年と期間が決まっていたのもあってか、育児の傍らでとにかく自分の欲を満たそうとがんばって動いてたみたいです。セミナーや講演会へ出かけることが異常に多かったり、洋裁の学校にも通ったし。あの頃は中国で暮らすときのことを考えて主婦が家でできる趣味を…と服作りならったんですよね。
青島に移ってからはある程度したらなにもない街だとわかったので、大学通学ネタとあとはやっぱり手作りネタ。編み物、アクセサリー作りやら。欲しいものが手に入らないからこそ食べるもの、身につけるものを作ることにがんばっていたんだと思います。
上海に移ってからは全然だしね。
ここ3年ぐらいで見事に興味の対象がころっころ変わってます。
読み返して思ったのは、これ買いました、作りました、食べました。どこ行きました。よりもそのとき考えていることとか感情的な部分を読むほうがおもしろいんです。
今思うとなんともないことで悩んでいたり、迷っていたり、子供に対してもあの頃はああだったのに今こういうふうに変わっちゃてるなーとか。

これからのブログの方向性は仕事に向いていくんでしょうが、また数年後に読み返すことを考えてちゃんと「気持ち」を織り交ぜていこうと思います。


スポンサーサイト

 


comment

ブログやってると、昔の事が事細かくわかって面白いよね。
写真も普段の生活じゃ絶対撮らないだろうものがたくさんあるし。
私の場合、ブログは読み返すと全部書き直したくなっちゃうからほとんど読み返さないんだけど、たまに読んでみるとその時の事がいろいろ思い出されてやっぱり興味深い。
自分を見つめなおす意味でもブログや日記っていうのは面白いよね。
私も出来る限り続けていきたいなぁと思ってます。

  • Chiyuki
  • 2007/08/10 2:47 PM

わかるー。読み返すと恥ずかしくなるよね、昔の文章に。
でもchiyukiさんは写真がいつもきれいだからしっかり保存しとけば立派な作品集になるよ!
私は統一性がないからブログ続けてるのはいいとして内容が飽き性っぷりを物語ってます。

  • ★chiyukiさま
  • 2007/08/10 5:53 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--