2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


飾朝昼飯



今日は朝起きるのが遅かったのと、午後から幼稚園の秋祭りで食べ物も出ると聞いていたのでブランチにしていつもより気合を入れてみました。

平日は仕事で遅くなるためアイに夕食作りをお願いしているので週末のみのご飯作りとなるとけっこう楽しいのです。

クラブサンドとサンドイッチの違いってなに?
具はツナコーンとトマトサラミ。軽くトーストして粒マスタードを塗ってます。
昨夜の残りの手羽先の煮つけと、さっぱり塩こしょうのじゃがいもスープにバジルを加えることで今朝は洋風スープに。
平日はプラスチックカップのままぼーんと出してるヨーグルトも今日は器に入れて果物を刻んで。
自己満足ですがカフェ風?夫はこういうことには特に反応を示さないのでむなしくブログにアップしている次第です。
思うんですけど、料理のモチベーションって食べてくれる人の一声でいくらでもアップするのにね。


子供にはこんなプレートで。
うちの子は食事(特に朝食)にじっと座っていられないタイプなので心をひきつけるためにお子様ランチ風に。
でもなにもつけない食パンが好きなので飾りっ気ないですけど。。。。
でも努力の甲斐あってか珍しく完食!母さんうれしい♪


料理ブログって読んでいておもしろいですよね。盛り付け方とかすごく勉強になるし。
このブログは最近見つけてすみずみまで熟読してしまいました。
お子さんがいないとはいえ毎度(ではないと思うけど)ここまでできるのは主婦の鏡だと思います。特別に難しい料理とかじゃなく、とにかく盛り付け方が素敵。けっこう簡単にまねできるネタがのってます。どうぞご参考に。


在宅伊飯



たしか数週間前に疲れ気味の私に「週末はイタリアン食べに行こう」って言って喜ばせてくれてたんですけどね、夫。忘れたのか口先だけだったのか・・・その件については音沙汰なし。
数ヶ月に1度も「イタリアンが食べたい」とは思わない夫。
毎週でも隔日でも思う妻。

行かぬなら作ってしまえイタリアン 
                  詠み人ここに。

上海では世界中のレベルの高い料理が楽しめるけど、食材の安さを考えるとやっぱり高いです。それに子連れとなると雰囲気のいいお店に行くことが躊躇われて・・・ならばちょっと高めのチーズとか、パスタとか、ワインとか買って家で楽しむのもありですね。ちょっとした外食よりもお安いとなれば。

今日は動物園ではしゃいでへとへとだったので、軽めのお料理でした。
〃椶肇屮蹈奪灰蝓爾瞭ζパスタ
▲坤奪ーニとかぼちゃ焼き
トマトとツナのサラダ


,亘榲は生クリームでやるべきレシピ、うちは生クリームよりも豆乳のほうが常備率が高く試しにやってみたらサッパリ感が出てありだなと思いました。
高カロリー嗜好の夫は「もっとドロドロ感がほしい」って。麺はフェトチーニを使いました。
▲侫薀ぅ僖鵑脳任果椶弔韻導犬靴討犬辰り焼いて、マヨネース・マスタード・シナモンを混ぜたソースをかけます。このソースがみそ。
オリーブオイル・バルサミコ酢・砂糖と醤油で和えます。水に浸してしゃきしゃきにしておいた紫たまねぎをのせて。

これらのお料理に会社の設立祝いにいただいていた高級っぽい中国ワインをいただきました。ちょっとだけ家庭料理を抜け出せてるような・・・ね?

先日作ったデニム生地のランチョンマットに。
そして最近のお気に入りがこれです。

IKEAで買った花器。と見せかけて本当はキャンドルプレート。
中央のくぼみがロウソクサイズになっています。その部分に水を入れて、植物園並みに草木が生い茂る小区内から好みの葉っぱを取ってきて活ける。次は金木犀を狙っているのです。
うちは花粉症1名のために家の中にお花をいけることができないのでこのぐらいのことしかできないんですよねー。でもお花が安く手に入りやすい中国で葉っぱを活けるのは逆に新鮮?

来週末はさらにパワーアップした在宅イタリアンを計画しようかな〜。


二大発見



最近作ったもので美味しかったものを二つ。

左がお米を入れて作ったパン。
夕食の残りご飯(茶碗半分ほど)を翌朝のパンの材料に入れて焼くと、期待以上にカリカリモチモチのパンが出来上がったのです。
カリカリもさることながら、モチモチ具合が実に感動。
一部にしかわからない説明すると、高校のとき食堂で売ってた名パン・フランセの味再現!パンってお昼前にお腹がすきがちですが、これはさすがのご飯。食べ応えしっかりなのです。
注1)ホームベーカリー使用ですが。

右が卵消費のために作ったパウンドケーキ。
中に入れたのは初モノのマンゴー&ココナッツ♪
完熟したマンゴーをダイスカットにして入れてみて、砂糖の分量を減らしココナッツミルクを大匙2杯ほど入れたのです。
これまた期待以上に好相性。
パウンドケーキに飽き飽きだったのですが、マンゴーの食感がすごく新鮮。マンゴーだけだとケーキから浮きそうなところ、ココナッツが調和してマイルドにしてくれいい仕事してます。

今日は密かにはじめていた中国語の家庭教師に来てもらう第2回目だったので休憩にケーキ出そうと思っていたのに美容話に熱中しすぎてあっちゅう間に終了。
出すの忘れてました。
なにかと美容に熱心な先生に触発されもっとがんばらればと感じた午前でした。
あ、中国語もね。


卵菜募集!



青島で通っていた大学で中国語で卵は「ジダン」だと教えられたとき、
クラスメートのじゃがりこ好きなイケメンフランス人と「ジダン!」「あのジダンが卵??」とヒーヒー言いながら腹を抱えて笑ったことが思い出されます。
彼とはじゃがりこをあげたときと、ジダンの時が心が通った最短距離でした。

大家さんからまたの贈り物。
米に続き卵です。
どっか(忘れた)の有名な高級な卵らしい。
その数、100個以上!
おかげで我が家は昨日からちょっぴりニワトリ臭がします。

今朝スクランブルエッグを作りましたが確かに黄身の弾力がすごいぷるっぷる。
次いでプリンも作りました。
牛乳がなかったので今日は豆乳プラスココナッツのなめらかプリンです。

さてとどうしよう。
卵料理は苦手です。
プリン・茶碗蒸し・オムレツ(よく失敗する)・炒め物系・・・・以上。
誰か教えて。卵料理のレシピ募集中です。
でもがんばって賞味期限内に使いこなせたとしても、身体的にはだめですよね、こんなに大量の卵を短期間で摂取するのは。

私が知っている近くの人はおすそ分けしますのでどうぞ取りに来てください。
(→サッチンさま・ソラママさま)


常夏晩飯



今日はいつものお家ご飯をややトロピカルに仕上げる方法。

の前に、幼稚園続報。
昨日は午後に支払いを済ませに幼稚園に行きました。
この日全部で4人同じクラスに初登園の子がいたらしい。ぐずる子もいる中娘はお昼寝直前にちょっと泣いただけだそうです。
先生のコメント「やっぱりね、女の子だからか肝が座ってますよねー」
ほっと安心したけどにしても「肝が座る」って2歳児に使う言葉???
「泣かないし、そのかわり笑いもしないんですよねー」「じっと観察してるっていうか」
さすがわが娘!まずは仲間の様子を見て、それで本性出すって作戦か?
きっと緊張の1日だったんだろうな。

帰りのバスが到着する16時20分には心配してた夫もわざわざ帰ってきて両親そろってお迎え。
珍しく9時前に寝たのでよっぽど疲れたんでしょう。
今朝は起きるやいなやお気に入りの幼稚園バッグを背負い「幼稚園行くの♪」って言ってたからまあ没問題でしょう。
1日の大半をママと二人繰り返しDVD見たりする生活よりはよっぽど刺激があることと思います。早速幼稚園で歌ったらしい中国語の歌をハミングしてましたし。

それで昨日は娘を送り出してから階段駆け足で上って家に戻り、ルンルン気分でした。(誰かがスキップしてたって気持ちよくわかりましたヨ)
朝の音楽はTahitiミュージックで、そのせいか1日トロピカルな気分だったので夕飯まで持ち込むことに。


・市販のカレーを常夏カレーに


ポイント1
カレーではなくご飯にココナッツ風味をつける。
(ココナッツ缶大匙4を足して水をラインまで調整する、好みでもっと入れても)
ポイント2
にんにくは多め(3〜5片)にぶつ切りに。
ポイント3
具のメインはチキンとえび(またはいか)のダブル使いがよし。
ポイント4
サラダにマンゴーをダイスカットしてトッピングしてみる。(わさびマヨドレを作りました)
ポイント5
着飾る。(テツミちゃん、使わせていただいてます)


これでなんちゃって南国風。食後に映画「フラガール」を見ればなおいいですね♪
たいしたことではありませんがちょっとだけ心躍る夕食でした。




即席菓子


6月1日は中国の子供の日だそうで、
本当だったらプレゼントをあげたりするみたいですね。
3月に日本でおひな祭りをしたばかりでどうもピンとこないのですが、でもなにもしないのも寂しいよな〜とお菓子を作ることに。
すでに夕方。家にあるものでなにができるか・・・。
残り1本黒くなりかけたバナナを使ってパウンドケーキを作ることに。
とはいえよく作るおやつなのでイベント性に欠けるし・・・

そうだ、と今日はケーキを切り抜いて遊ぶことに。
height="263" alt="" class="pict" />

日本から持ってきてた動物の型抜きたち(ダイソーでこんなものが!)
これにホイップを添えました。

写真撮るよーというとものすごーく美味しそうな顔をしてくれる演技派な娘。

6月2日、今日のおやつはぼろぼろになった動物を型抜いた切れ端です。


料理意欲



我が家から最寄のスーパーはCITY SHOP
こちらに来る前から上海在住の友達に、新居近くにセレブ御用達のスーパーが近いから便利だよ〜って言われていて、高いんだろうなぁうちはあまり使わないかなと思っていたんだけれど、行ってみて感激。
カルフールでも青島との品揃えの違いや清潔さに感動していたのに、このCITY SHOPはなんて表現したらいいのか…洗練されている。
上海に4店舗出店しているオーストラリアのお店らしいです。

客も半分近くは欧米人、でもアイ(お手伝いさん)が買い物に来てる家庭も多いので半分以上が欧米人かも?なのです。この辺りは欧米人が住むヴィラも多いそうなので。
*ちなみに財布を持たず現金握り締めて買いものしてるのがアイさんだと夫が教えてくれました。なるほど。でもまあ身なりでなんとなくわかるのですが。

気になるお値段ですが高いものは高い。といっても日本でも欧米系輸入食材は高いでしょう?それよりは気持ちお安め。無駄に高くはありません。
日本食材やお菓子もそろっています。
野菜は市場みたいに食べきれない量買わずにすむし葉モノはちぎって売られているので買いやすく、そして全体的に野菜安いです、きれいに売っているわりには。
お肉コーナーにいけば日本語で「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。これはきっとスタッフの兄ちゃんたちの「日本人だぜ」「ほら当たった」なんていう密かなゲームがあるのでしょう。英語でも日本語でも買えます。
魚は切り身で売っていて品揃え多いし。

二階に上がるとシリアルだけでこんなにあるのかと2列あるし、ほかにもパスタソースの列、パスタの列、ワインも豊富、チーズをこれだけ芸術的に飾るのは日本でも稀なのではってショーケースだし、コーヒーもたくさん。奥には欧米の雑誌が読めるカフェも併設されてました。

店内散策するだけで世界各国の料理が簡単に作れそうな妄想に陥るのですが、そんなはずはなく、でもせっかくだしあせらず少しずつ試してみたいと思います。

しかしこのお店のおかげで料理意欲がわいていることは事実。
料理がそれほど好きじゃない人にとってモチベーションって大切ですね。
特にこのお店はサラダに使える見た目のよいお野菜が多いので(って料理といっておきながらサラダかよと突っ込まれそう)彩りよく楽しいです。
なんとなく最近のお料理は美味しい(と思ってます、言われますじゃなくて)

夫もいつのまにかやせて理想的な数字に近づいてきたので、リバウンドのないよう気を抜かずにがんばります。





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--